TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】おやつにぴったり!ライスキャベツボール

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おやつにぴったり!ライスキャベツボール

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

おやつにぴったり!ライスキャベツボール

00_416

小麦アレルギーのワンちゃんでも安心!
米粉を使っているので仕上がりもしっとりもちもちした触感に仕上がります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

00_417

米粉 60g
豆乳(無調整) 20cc
山芋 60g
出し汁(かつお) 40cc
オリーブオイル 適量
キャベツ 60
人参 30g

(トマトソース)
オリーブオイル 少々
ホールトマト 80cc
にんにく 少々

(風味づけ程度)
コンソメ 少々

(トッピング)
あおさのり 適量
トマトソース 適量

作り方

1.米粉をふるう。山芋をすりおろし、米粉に豆乳とだし汁を少しずつ入れていき、混ぜていく。混ざったら山芋をいれて混ぜれば生地の出来上がり。

2.キャベツとにんじんをみじん切りにする。

3.生地の中に2をいれてまぜる。

4.たこ焼き器を温めて、オリーブオイルを塗っていく。

5.たこ焼き器に3の生地をいれて焼いていく。

6.オリーブオイルとホールトマトと、にんにく少々とコンソメ少々を鍋に入れ火にかける。 約3分程度、蓋をして煮詰めるとトマトソースの出来上がり。

7.丸く焼けたら、お皿にもりつけ、その上にトマトソースとあおさのりをトッピングしたら出来上がり。

ポイント

キャベツは身体に嬉しい栄養素をたっぷりと含んでいる食材です。ビタミンが豊富で胃腸薬の名前に使われるほど、潰瘍の治癒に役立つ事が知られています。またガン予防や便秘の予防や改善なども期待できるといわれており、料理に使用しやすく身近にある食材です。

にんじんはビタミンAが多くのどや鼻の粘膜を丈夫にし、免疫力アップや 動脈硬化の予防や改善やがん予防や皮膚の健康維持にもつながります。 豆乳は良質なタンパク質が豊富で胃腸に優しく、栄養価が高く、日頃積極的に摂取したい食材の一つです。

また豆乳に含まれるサポニンは脂質の代謝を促進するのに役立ちます。 山芋はねばねばに含まれる成分による消化促進、食物繊維を多く含んでいるため便秘予防にもつながり、滋養強壮作用も期待できます。

オリーブオイルは不飽和脂肪酸が豊富で毛艶にもよく、日常使用していただきたいオイルの一つです。 トマトは抗酸化作用があり動脈硬化の予防や整腸作用、健胃作用、ガンや便秘の予防などにつながります。にんにくは少量なら頻繁に使用した食材です。ガン予防や動脈硬化の予防、疲労回復作用、滋養強壮作用に役立ちます。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る