TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】お雑煮

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】お雑煮

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

お雑煮

00_412

お餅の代わりに里芋ニョッキを使用!
出汁の旨味が効いた根菜たっぷりで、美味しく食べられるお雑煮です。お餅の代りに、里芋のニョッキを使いました。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏胸肉 100g
大根(白い根の部分、型抜き用含む) 30g
にんじん(型抜き用含む) 20g
ゴボウ 20g
小松菜 20g
里芋(潰したもの) 150g
小麦粉 大さじ1
昆布とカツオ節の出し汁 100cc

作り方

1. にんじんとゴボウは7mmくらいの細長い角切りにし、熱湯でさっと下ゆでしておく

2.大根は食べやすい大きさに切っておく

3. 里芋は皮を剥き、塩もみしてから一度茹でこぼす

4. 2の里芋を、茹でるか蒸すかして柔らかくし、つぶしておく

5. 3に小麦粉を足して、よく混ぜ合わせておく

6.小松菜は下茹でしておく

7. 鶏胸肉は皮と脂をはずして、包丁の背でたたき柔らかくし、観音開きの要領で切り開いておく

8.5の鶏胸肉で、1のにんじんとゴボウを巻く

00_413

00_414
9.6の鶏胸肉を沸騰したお湯で煮る。アクが出たら丁寧にすくうか、アクとりシートをしいて煮る

00_415
10.7の鶏肉に火が入ったら、肉を取り出し、煮汁は捨てずにとっておく

11.昆布カツオ出汁(100cc)と8の鶏肉の煮汁(100cc)をあわせて、大根と、残ったにんじんとゴボウを煮る。

12.4の潰した里芋を適当な大きさに丸めて、熱湯でゆでニョッキにする

13.11の野菜が煮えたら、器に9の鶏肉、11の野菜と煮汁、12の里芋のニョッキを盛付、小松菜を添えてできあがり。人肌に冷めたら給餌する

ポイント

昆布カツオ出汁と鶏肉の煮汁のスープの香りと旨味が、食欲を湧かせます。お餅の代りの里芋のニョッキも、ツルとのど越しよく食べられます。

鶏胸肉は、タンパク質が豊富なうえ脂肪分が少ないヘルシーなお肉。また、鶏肉は牛肉や豚肉よりも、ビタミンA(レチノール)が豊富で、粘膜を強化し感染症予防の効果が期待できます。

大根の白い根の部分には、カリウムや食物繊維が含まれます。加熱することで甘みが増し、ペット達も食べやすくなります。

人参は抗酸化力や粘膜の強化に関わる栄養素、βカロテンが豊富に含まれています。感染症予防の効果が期待できます。

ごぼうは、食物繊維が豊富な食材。整腸を促し便秘予防と、腸内の発がん物質を吸着し排泄させるため、大腸がん予防も期待できます。

また、水溶性食物繊維のイヌリンを含み、腎機能を高める利尿作用が期待できます。肉類と一緒に調理すると、肉の臭みを消し、香りが一段とよくなります。

里芋は、いも類の中では低カロリーです。里芋独特のぬめり成分の中の一つ、ガラクタンは、血圧を下げ、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

別のぬめり成分ムチンは、胃腸の粘膜を保護し、肝機能を高める効果が期待できます。

小松菜は、アクが少ないためペットが食べやすい青菜です。カルシウム、βカロテンが豊富です。カルシウムの補給、粘膜強化の効果が期待できます。

07.profilephoto-1

文/高岡まちこ

ペット食育協会上級指導士。シニア期の愛犬チワワ4頭に、11年以上手作りごはんを与えている経験を活かし、ペット食育上級指導士として、ペットの食事に悩むペットオーナー向けのペット食育講座の開催や、手作り犬ごはんレシピなどを動画配信している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p12.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

もっと見る

注目のグッズ

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る