TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】チキンナゲットとパセリライスのクリスマスプレート

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】チキンナゲットとパセリライスのクリスマスプレート

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

チキンナゲットとパセリライスのクリスマスプレート

00_388

疲労対策食材として注目の鶏ムネ肉を使ったナゲット!
クリスマスといえばチキン!パサつきがちな鶏胸肉ですが、ひき肉と炒めた野菜に合わせることでとってもジューシーに仕上がります。また角切りにした鶏肉で食感や食べ応えもアップしますので、どんな子でもきっと喜んでくれるメニューです。わんちゃんと飼い主さんの笑顔溢れる素敵なクリスマスをお過ごしください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料

《チキンナゲット(20g×15個分 10kgの犬:3個前後)》
鳥ひき肉 150g
鶏胸肉 150g
人参 小1/2個
セロリ 50g
にんにく 1片
卵  1/2個
ローズマリー 適宜
オリーブオイル 適宜
小麦粉 適宜
菜種油 適宜

《パセリライス》
ごはん(炊いたもの) 60g
パセリ 適宜
オリーブオイル 適宜

《飾り用》
薄焼き卵
パプリカ

作り方

00_389
1.人参、セロリ、にんにくをフードプロセッサーにかけ(みじん切りでもOK)、オリーブオイルで軽く炒めて冷ましておく。小さめの角切りにした鶏胸肉、溶いた卵、刻んだローズマリーと混ぜ合わせる。

00_390
2.20gずつに分けて形を整える。

00_391
3.小麦粉を薄くまぶした後、再び水で溶いた小麦粉で衣をつけ180°Cの油で揚げる。表面がきつね色に色づいて火が通ったら、取り出して油をきる。

4.炊いたごはんにみじん切りにしたパセリとオリーブオイルを混ぜ合わせ、好みの型に入れて抜く。星型に抜いた薄焼き卵とパプリカ、チキンナゲットと一緒に盛りつける。

ポイント

鶏肉はたんぱく質やビタミン、ミネラルなどを含むとてもヘルシーな食材で、体調を崩した時や病後にも適した食材です。メニューや好みで使う部位を選ぶことが多いですが、実は栄養素も異なります。今回の使用した鶏胸肉は、渡り鳥がずっと飛び続けるタフさに影響すると考えられているイミダペプチドが含まれていることから、疲労対策としても注目されているようですので、日常的に取り入れたい部位でもあります。その他血液の凝固や骨粗鬆症予防に期待されるビタミンK、皮膚や毛を健康な状態に保つビタミンB6、善玉コレステロールを増やす働きのあるパントテン酸が豊富です。

パセリにはβカロテンをはじめビタミン、ミネラル、食物繊維など天然のサプリメントと呼ばれるくらい非常に栄養素が凝縮されていて、最近では抗酸化作用や貧血予防のほか、がん予防としても期待されている食材です。添えもののイメージが強い食材ですが、栄養価の高い万能選手ですので、みじん切りにして冷凍保存するなど上手に取り入れてみてください。

菜種油には悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防につながるオレイン酸が多く含まれています。また酸化しにくく加熱調理に向くので使いやすいのが特徴です。一般的に油の消化には時間がかかりますが、菜種油は胃に止まる時間が短いのが特徴なので胃もたれや胸焼けを防ぐ効果が期待できます。油はカロリーのことだけを考えると避けがちですが、体に効果的に働く作用もありますのでわんちゃんに合わせて量や種類を選ぶとよいでしょう。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ヒンヤリ水ようかん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.21)

  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

夏にぴったりな涼しげカラー!ドラえもんフェイスボーダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る