TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】秋の食材たっぷり!サラダ風蕎麦

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の食材たっぷり!サラダ風蕎麦

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

秋の食材たっぷり!サラダ風蕎麦

00_355

食物繊維を無駄なく摂取!
蕎麦はヘルシーで栄養価が高く、またビタミンB1・B2が豊富で疲労回復作用があります。また蕎麦には植物性タンパク質が多く含まれていて、他の穀物と比較してみてもアミノ酸のバランスがよく、身体に必要なアミノ酸のリジンが蕎麦には多く含まれています。

リジンは必須アミノ酸の一つで身体を構成するタンパク質のの組み立てに必要な栄養素です。疲労回復・肝機能を高める・被毛の健康を保つなどうれしい作用を多く持ちます。 また蕎麦湯も一緒に摂取する事で、食物繊維を多く摂取でき、便通を整えて腸内環境を整えてくれます。 栄養豊富の蕎麦の恩恵を受けるなら、蕎麦湯を一緒に飲まなきゃもったいないですよね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

蕎麦 生麺 130〜150g
プチトマト 3個
えのき 約30g
しめじ 約30g
サンマ 1/2匹
ゴマ油 少々
味噌 少々
蕎麦湯 約70g

作り方

00_356
1.お湯約2Lを沸かす。沸いたら蕎麦を入れ茹でる(ゆで時間は商品に従う)

2.蕎麦をゆで終わったら、ゆで汁(蕎麦湯)は捨てずに冷ましておく。ゆでた蕎麦は水にさらしてしめる。

00_357
3.えのき・しめじ・プチトマトと適度な大きさにカットする。

00_358
4.サンマをグリルに入れ焼いておく。  焼き終わったら食べやすい様、身をほぐしておいておく。

00_359
5.フライパンにゴマ油を入れ、えのき・しめじを弱火で2分ほど炒め、トマトを入れ少し炒める。

6.5をお皿にいれて、焼いたて身をほぐしておいたさんまも加え混ぜる。

7.ゆでておいた蕎麦をお皿に盛り、その上に6をのせる。

8.とっておいた蕎麦湯70gに、風味付程度に味噌を少々入れ溶かす。

9.7の上に8をかけ出来上がり!

ポイント

栄養豊富の蕎麦は是非とも蕎麦湯と一緒に摂取するのがおすすめ! また風味付けに蕎麦湯に少しだけお味噌を入れてもOK! お好みで海苔をちぎって振りかけても喜んで食べてくれますよ。

秋刀魚はがん予防や皮膚粘膜の保護に有益なEPAやDHAのほかに、造血作用や血行促進に重要な役割を果たすビタミンB12が多く、貧血の子にはおすすめ食材です。 秋刀魚の旨み成分でもあるタウリンは、コレステロールの体外排出を促進し、 動脈硬化予防に効果的です。また、心臓の機能や肝臓の解毒作用を強化する効果もあります。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

紫外線から身を守る!ピーマンの肉詰め【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (7.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】枝豆とチーズのソフトクッキー (7.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】なすとささみの生姜焼きサンド (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】冬瓜と鶏手羽の煮物 (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】マグロのガパオライス (7.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】カボチャのおやき (7.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】りんごの寒天よせ2種 (7.7)

  • レシピ-ペットのご飯

貧血予防・疲労回復効果に!レバーの茄子巻き【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.30)

もっと見る

注目のグッズ

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る