TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】エリンギとパプリカの彩りパスタ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エリンギとパプリカの彩りパスタ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

エリンギとパプリカの彩りパスタ

00_371

食感も美味しい秋の味覚のレシピ
きのこ類が美味しい秋、今回は、えりんぎを使ったレシピです。 えりんぎとえいば、独特の食感! コリコリとしているような、噛むと、キュッとしているような、 そんな食感ですよね。

手作りご飯は、カリカリのフードに比べると柔らかくて、 本当に満足しているのかなあ? と心配になられる飼い主さんに朗報! エリンギを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか? 手作りご飯を作る時は、人間の食事同様、彩りよくしておくことがポイントです。 そうすることで自然と栄養バランスがとりやすくなりますよ。 簡単で美味しいレシピです。ぜひ挑戦してみてください!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

えりんぎ 30g
パプリカ(黄色) 30g
パプリカ(赤色) 30g
ピーマン 30g
鶏胸肉 100g
パスタ(乾麺) 30g
オリーブオイル 少々

作り方

1.えりんぎ、パプリカ(赤・黄色)、ピーマン、鶏胸肉を一口大に切る。

00_372
2.一口大に切った野菜のみシリコンスチーマーに入れ、レンジでチンをしておく。 そうすることで、炒める時間が大幅に短くなります。

3.パスタを茹でザルにあげておく。

00_373
4.フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、先程の野菜と鶏肉をいれ炒め、茹でておいたパスタも加え、軽く炒めて出来あがり。

ポイント

エリンギは食物繊維が豊富に含まれています。 エリンギに含まれている食物繊維量はきのこ界ではトップレベル! エリンギの他には松茸や、キクラゲにも食物繊維はたくさん含まれています。 気軽の取り入れられるという点も考えるとエリンギはとっても優秀な食材といえるでしょう。

また、食物繊維が多く含まれているので、わんちゃんの毎日のお通じに対策にも、とっても優秀な食材です。 食物繊維は消化されませんので、うんちにはそのままの形で混ざってきます。 翌朝びっくりするかもしれませんが、体の中を通過してきただけなので、 体に負担がかかるというようなことはほとんどありません。 少し小さく切っておくと、翌朝気にならないかもしれません。

パプリカには、 ビタミンCが豊富に含まれています。 どのくらい豊富かというと、実は、レモンよりもたくさんの ビタミンCが含まれているのです。 ビタミンCは、疲労回復、肌荒れ予防 にも効果があると言われています。 ビタミンCは、熱に弱いと言われていますが、 パプリカには、抗酸化作用の性質を高めるビタミンPが入っているので、 加熱してもビタミンCを壊しにくいという、うれしい特徴があります。

パプリカにはいろんな色がありますが、 実は、色によって ビタミン含有量違うのです(赤:170mg/ 100mg、黄: 150mg/ 100mg )。色にも気を付けて選んでみるといいかもしれません。 更に、それだけではありません! パプリカは、ベータカロテンも豊富に含まれています! ベータカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

ビタミンAは、 毛の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、 喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある と言われています。 パプリカに含まれるビタミンなどの効果で、わんこの健康だけでなく、 つややかな毛並みを保つことが期待できます。 鶏肉は脂肪が少ない上に柔らかいので、消化吸収しやすいというメリットがあります。 また、鶏肉のタンパク質には、必須アミノ酸がバランス良く含まれ、 筋肉の強化に効果的です。

19.profilephoto

文/三國涼子

ペット食育協会認定指導士。 二頭のフレンチブルドッグを溺愛するオーナー。愛するわが子がかわいくて仕方ない! おいしい手料理を食べさせたい! 同じ釜の飯を食べたい! そんな思いで手作りご飯を作っている。 かわいいわが子の頼れる飼い主でいられるよう日々勉強中!
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p75.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る