TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】柿で「なます&豚肉のソテー」

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】柿で「なます&豚肉のソテー」

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

柿で「なます&豚肉のソテー」

00_347

栄養価が高い柿を使ったレシピ!
「お酢!?」と驚かれることが多いですが、ちょっとした工夫で意外と気にせず食べてくれたりします。果物を使ったレシピというと「スイーツ」を思い浮かべることが多いと思いますが、柿は様々な「おかず」になる果物です。秋が旬の「柿」、飼い主さんとワンちゃんのお揃いご飯として、活用してみてくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

【なます】
甘柿 1/4切
大根 50g
醸造酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
出汁 大さじ1

【豚肉のソテー】
豚もも薄切り肉 80g
甘柿 1/4切れ
赤ピーマン 1/2個
舞茸 10g
大根菜 1束
干しエビ 少々
ごま油 少々

作り方

 

00_348
1.なます用の甘柿と大根を千切りにして耐熱容器に入れ、出汁と酢・砂糖を混ぜ合わせたものを加えてよくなじませてから500wのレンジで20〜30秒加熱し粗熱を取ります。

00_349
2.炒め用の甘柿・ピーマンを細切りに、舞茸・大根菜をみじん切りに、豚もも薄切り肉を食べやすいサイズに切ります。

3.フライパンにごま油を入れて火にかけ、豚肉とピーマン・舞茸を入れて蓋をして加熱します。

00_350
4.豚肉に火が通ったら干しエビを手で砕いて加え、甘柿と大根菜も加えて軽く炒めながら混ぜ合わせたら火を止めます。

ポイント

ツンとするのは酢酸部分ですが、温めて早く気化させることで鼻への刺激が柔らかくなります。お酢そのものは発酵食品でクエン酸やアミノ酸といった有益な栄養成分を含むお薦め食材の1つ。その中でも3ヶ月ほど自然発酵させる製法「静置発酵」で製造されたものの方が酢酸割合は低くなり栄養価も高まります。

また、お酢は防腐効果により保存を高めるため「なます」を多めに作って冷蔵し、少しずつ与えるのも良いでしょう。 柿は「赤くなれば医者が青くなる」と言われたほど栄養価が高く、カリウムの他、βカロテン・ビタミンC、リコピンといったカロテノイドを多く含む優れた食材です。良質なたんぱく質を含む豚肉と合わせることで免疫力強化にも役立ちます。

こうした栄養素を脂溶性のものは炒め物から、水溶性のものはなますからと、より摂取しやすい調理法を利用することが可能です。なお、渋柿は過熱により渋みが戻ってくる場合がありますので、甘い柿の利用をお薦めします。

大根も冬の食材ですが、根にあたる白い部分は胃腸の働きを整える消化酵素を含み、菜の部分は緑黄色野菜として栄養価が高い食材となりますので、ぜひ全部を有効に活用してみてください。 様々な種類があるきのこの中でも、味や香りのよい舞茸は、きのこの一級品とされています。 ビタミンB群や活性酵素の働きを抑制すうビタミンB2、水溶性ビタミンのナイアイシンが豊富なので、皮膚病の子にもおすすめです。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

マグロのソテー フレッシュトマトソース添え【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペット... (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】クリスマスシュトーレン (12.15)

  • レシピ-ペットのご飯

ビーフストロガノフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.13)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスカップケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこも喜ぶ鹿児島風七草粥 (12.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】フライパンで簡単チキンミートローフ (12.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこの年越しそば (12.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】誰でも作れる!3種の簡単おせち (12.6)

もっと見る

注目のグッズ

猫のモフモフリラックスタイム♪ 寝心地抜群の「ドラえもん フェイスベッド」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る