TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】秋の焼き鳥丼

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の焼き鳥丼

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

秋の焼き鳥丼

00_331

焼き鳥丼を秋らしくアレンジ!
旬のりんごとさつまいもを使い、いつもの焼き鳥丼を秋らしくアレンジしました。炒めたりんごのとろっとした甘さと、こんがり香ばしく焼いたさつまいもごはんは犬たちに大人気です。栄養面でも体への効果が期待できる組み合わせですので、“食欲の秋”にぜひおすすめですのメニューです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏モモ肉 60g
りんご 20g
ごはん(炊いたもの) 60g
さつまいも(蒸したもの) 20g
しょうゆ 少々
酒 少々
大根 15g
人参 5g
スプラウト 適量

作り方

00_332
1.フライパンで鶏肉を皮目から焼き、焼きあがったら食べやすい大きさに切っておく。フライパンに残った余分な脂を拭き取り、1㎝角に切ったりんごを炒めしょうゆ、酒を加える。

00_333
2.炊いたごはんと1㎝角に切ったさつまいもを混ぜ合わせ、型に詰めて両面をこんがり焼く。(型の内側に薄く油を塗っておく)

00_334

00_335
3.型のまま盛り付け皿に移し、1で炒めた鶏肉とりんごをのせる。

4.大根と人参を千切りにしてスプラウトと軽く混ぜ合わせ、3の上に形よく盛り付ける。※型がない場合は、焼きおにぎりの要領で形を作って両面を焼いてください。

ポイント

りんごはその栄養価の高さから「1日1個で医者いらず」といわれてきた果物です。さわやかな酸味のもとであるリンゴ酸やクエン酸は、体に溜まった疲れを癒してくれますのでこの時期にとてもおすすめです。また抗酸化作用があり動脈硬化の予防が期待できるポリフェノールやカテキン、便秘解消に効果的な食物繊維のペクチンも多く含まれます。ペクチンは皮に多く含まれますので、きれいに洗って皮ごと食べるとよいでしょう。低カロリーで腹もちがいいので、小さく切ってトレーニングのおやつに使うのもおすすめです。

さつまいもは、がん予防効果のあるビタミンEと免疫力を高めるビタミンCの両方を兼ね備え、働きを促進しあい相乗効果が期待できます。でんぷんにビタミンCが包まれているので加熱に強いのが特徴ですが、じっくり加熱するとβアミラーゼという酵素が働いて甘みが増しますので、電子レンジでの急な加熱よりもおいしくいただけます。さつまいもに含まれるビタミンCの抗酸化作用や細胞を丈夫にする働き、りんごに含まれるカリウムの血圧低下作用が食物繊維との組み合わせで動脈硬化予防に役立ちます。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ふんわりお好み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る