TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鶏肉といちじくのグラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鶏肉といちじくのグラタン

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鶏肉といちじくのグラタン

00_339

秋の果物の甘い香りが楽しめる!
秋のくだものが勢揃いする季節、わんちゃんたちのごはんにもくだものを使ってみませんか?生のままだと酸味やえぐみなどが気になって喜んで好んで食べてくれないくだものも、火を通してごはんに使うと酸味が控えめになり甘みが増して、食べてくれるようになります。

ひんやりした空気を感じるこの季節には、いちじくを使って、鶏肉と秋に美味しくなるきのこやかぼちゃと一緒にグラタン風にしてみました。焼くのが面倒な方は、かぼちゃと一緒に入れて火を通していただいてもかまいません。いつもと違った香りや甘さがごはんに加わると、また違った反応をしてくれます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

00_340

鶏肉 50g
いちじく 半分
かぼちゃ 40g
しいたけ 1/4個
セロリ 15g
小松菜 20g
豆乳 30g
水 30g
薄力粉 小2
オリーブオイル 適宜
(画像00_340)

作り方

00_341
1.いちじくは櫛形、その他の材料を適当な大きさに切る。

00_342
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉といちじく以外の野菜を炒める。

00_343
3.火が通ったら、薄力粉をふり入れ火を通す。

00_344

00_345
4.3に豆乳と水を加え、とろみがつくまで火を通す。

00_346
5.器に盛り付け、いちじくを並べてオーブントースターでいちじくが温まるまで焼いたら完成。人肌程度に冷めてから与えましょう。

ポイント

鶏肉は、必須アミノ酸バランスがよく含まれ、特にメチオニンが豊富で、肝臓に脂肪が溜まるのを予防してくれる働きがあります。

いちじくには、たんぱく質分解酵素が含まれ、消化を促進し、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富で整腸して便通をよくする働きがあります。果肉の赤いアントシアニン系の色素は、視神経の働きを促進し、視力向上に効果があるとも言われています。

かぼちゃには、β-カロテンを始め、活性酸素を除去する抗酸化ビタミンのCやEが豊富に含まれています。どの栄養素も発がんを抑制したり、老化を予防してくれる働きがあり、病原体の侵入を防ぐ粘膜の強化にも役立ちます。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

砂肝ジャーキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る