TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】栗とごぼうのまぜごはん

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】栗とごぼうのまぜごはん

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

栗とごぼうのまぜごはん

00_336
※同じ食材で作ったわんこごはん(手前)と飼い主用まぜごはん(奥)

秋の味覚で夏の疲れを回復!
一粒でも良質な糖質や多数のミネラルやビタミンを含む栗と、体を浄化する作用を持つごぼうのごはんを食べて、夏の疲れを回復し、冬に向けた体づくりをしていきましょう!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

00_337

栗 25g(約1~2個)
鶏もも肉 75g
にんじん 20g
ごぼう 15g
まいたけ 8g
スプラウト 少量(写真はブロッコリースプラウト。無ければカイワレや豆苗などでもOK)
昆布 少量(2x2cmくらいの量)
ごはん(少しかために炊いたもの) 50g

作り方

00_338
※栗のむき方
1.買ってきた栗を1時間以上(できれば一晩くらい)たっぷりの水に浸し、鬼皮(かたい皮)をやわらかくします。
2.栗の下のざらざらした部分に包丁を入れて切り落とし、鬼皮を外します。
3.渋皮を包丁でむきます。(意外に硬いので渋皮をむく際は手を切らないように注意してください。)

1.鶏もも肉、にんじん、ごぼう、まいたけはそれぞれ食べやすい大きさに切る。栗も下ごしらえをして食べやすい大きさに切る。ごはんはあらかじめ少しかために炊いておく。

2.鍋ににんじん、ごぼう、栗を入れ、ひたひた程度の水を入れ、昆布ははさみで細かく直接入れて火にかけ、10分程度煮る。

3.沸騰したら鶏もも肉とまいたけを入れて、さらに10分ほど煮て、軽く水分を飛ばす。

4.火を止めて、炊いたごはんを入れてよく混ぜて冷ます。

5.お皿に盛り付け、スプラウトで飾ったら出来上がり。(スプラウトはお好みで小さく刻んでも構いません。)

ポイント

栗は糖質を主成分としています。種子類なので脂質も含まれますが、他の種子類よりも脂質が少なく、たんぱく質やビタミン・ミネラルも豊富に含まれているため、少量で必要な栄養素をしっかりととることができます。成長盛りの子犬や食の細くなったシニア犬の栄養補給にもおすすめです。 甘みがしっかりしているので喜んで食べるわんちゃんも多いですが、その分カロリーは高いため、食べ過ぎには注意しましょう。

ごぼうは「バードック」というハーブの1種で、西洋では体を浄化する強壮剤として古くからハーブティで飲まれてきました。豊富な食物繊維が腸を掃除する他、多くのミネラルが含まれており、特に肝臓や腎臓に穏やかに作用をもたらします。 なお上記食材に、『酒』と『醤油』で味付けして、ごはんを混ぜると人も一緒に食べられる「まぜごはん」ができあがります。お鍋を別に用意して一緒に作ると、何を食べているかわかるので安心ですね。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

中華風冷奴【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る