TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】豚バラのラタトウィユ、バケット添え

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豚バラのラタトウィユ、バケット添え

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

豚バラのラタトウィユ、バケット添え

00_262

抗酸化作用の高いナスが主役!
南フランスのプロバンス地方の料理として有名なラタトウィユ。 このラタトウィユをわんちゃん用にアレンジした夏にぴったりのレシピをご紹介します。 わんこ用なので玉ねぎは抜きです。 ちなみに、イタリアのカボナータは同じ茄子が主役の煮込み料理ですが、 こちらの方は甘酸っぱい味付けですね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

豚バラ肉 100g
ナス 30g
パプリカ(赤&黄) 30g
ズッキーニ 30g
トマト 60g
ニンニク 少々
オリーブ油 適量
赤唐辛子 少々
ローリエ 2枚
タイム 少々
フランスパン 数切れ

作り方

1.ナスとズッキーニは輪切りに、パプリカはざく切りにしておく。トマトは湯むきしてざく切りかトマト缶を利用。

00_263
2.フライパンにオリーブ油をひき、豚バラ肉、ナス、ズッキーニ、パプリカを炒める。

3.鍋につぶしたニンニク、種をとった赤唐辛子をほんの少し入れて加熱、つぶしたトマトとローリエを加えて煮込む。

00_264
4.3の鍋に炒めた2を加えて、さらに煮込む。

5.4を冷まして盛りつけ、バケットを数切れ添えて出来上がり。 *人用には、塩胡椒で味を整えてください。

ポイント

夏の暑い時期には、体を冷やす夏野菜がたっぷりとれるラタトウィユはぴったり。 主役のナスは、がんの予防にも役立つ抗酸化作用の高いポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富です。

低カロリーのズッキーニやパプリカも同じく抗酸化作用の高いビタミンCが豊富。 また、豚肉は疲労回復のビタミンB1が豊富に含まれているので、 ちょっと夏バテ気味のわんちゃんにも最適です。

フランスパンは食感がいいのでわんちゃんも大好きです。 小型犬にはちぎって与えてください。

10.profilephoto

文/山本裕一

ペット食育協会認定上級指導士、ペット食育講座を定期開催中。神奈川県藤沢市で10年以上ペットフード工房いぬ国屋を運営。「愛犬が健康で長生きするための美味しい食事」を目指して、全て人間の食材を使い工房内のドライフード製造機で無添加フードを製造。また特注のドライ&手作り食にも対応している。通販サイトでは無添加おやつも販売している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p24.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る