TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】シンガポールチキンライス

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シンガポールチキンライス

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

シンガポールチキンライス

00_257

香り豊かで食いつき抜群!?
本格的な暑さになり、夏バテ気味で疲れやすかったり食欲が落ちてしまうワンちゃんも多いはず。茹でた鶏のスープでごはんを炊くシンガポールチキンライスは、何と言っても食欲をそそるスープの香りがポイントです。脂の少ない鶏胸肉でスープはさっぱり、お肉はしっとり、仕上げは体を元気にしてくれる食材でソースをアレンジしました。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏胸肉 1枚(10kgの犬1食分は5㎜にスライスしたもの3〜5枚前後)
塩麹 小さじ1/2
きゅうり 20g
トマト 20g
パプリカ 20g
ごま油 適量
米 40g

パクチー 適量
アーモンド 適量

《ソース》
チキンスープ(鶏胸肉を茹でた時にできたもの)
にんにく 小さじ1/2
しょうが 小さじ1/2
黒酢 小さじ1
味噌 小さじ1/2
砂糖 少々
ごま油 小さじ1/2

作り方

00_258
1.鶏胸肉に塩麹をまぶし20分置く。

00_259
2.塩麹を水で洗い流し、沸騰したお湯に鶏胸肉を入れる。火を消し蓋をしたまま冷めるまで置いておく。(約30分)

00_260
3.きゅうり、トマト、パプリカを5㎜角に切り、ごま油を入れ軽く和える。
4.2でできたチキンスープで米を炊き、残りはソース用にとっておく。

00_261
5.ソース用のチキンスープを煮詰める。にんにくとしょうがを入れ、ひと煮立ちしたら残りの調味料も加える。
6.鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、野菜、ごはんとともに盛り付ける。砕いたアーモンドを散らし、パクチーを添える。人肌程度に冷めたものを与えましょう。

ポイント

鶏肉は必須アミノ酸を豊富に含み、柔らかく消化が良いので食欲のなくなる夏場の栄養補給に向いている食材です。特に疲労回復効果が高いことで注目されているイミダペプチドという物質が、胸肉に多く含まれることがわかっていますのでこの時期には積極的に取り入れるとよいでしょう。

同じく疲労回復に優れたビタミンB1は、にんにくの硫化アリルという成分により、より早く体内に吸収されます。トマトやきゅうりなどの夏野菜は夏場の水分補給に役立つ他、豊富なカリウムの利尿作用により、ほてりやむくみの防止にも効果があります。また暑さでストレスを感じるとビタミンCが消費されますので、旬の食材でしっかり補給しましょう。

お酢や柑橘類、トマトなどの酸味成分に含まれるクエン酸には、疲労回復効果や暑さで弱った胃腸に働きかけ食欲を増進させる働きがあります。ただ酸味を嫌う犬も多いので、食材に混ぜたり火を通すなどの工夫をしてあげると取り入れやすくなります。

パクチーは栄養が大変豊富なハーブで、特にデトックス効果と抗酸化作用が他の食材に比べて突出しています。また血液をサラサラにしたり骨や歯を丈夫にする効果、高血圧予防など、まさに「万能健康野菜」といえるでしょう。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】タラのムニエルグリーンソース

【わんこの手作りごはん】鮪とブロッコリーの炒飯

【わんこの手作りごはん】もずくお好み焼き

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

中華風冷奴【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】夏バテになる前にひんやりつるっとヘルシー棒棒鶏 (8.1)

  • レシピ-ペットのご飯

冷製トマトスープパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.31)

もっと見る

注目のグッズ

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

ドラえもんから投げキッス♡アウター風アレンジのボーダータンク

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る