TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】冷製コーンスープとコロッケ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】冷製コーンスープとコロッケ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

冷製コーンスープとコロッケ

00_225

暑くても食べやすい冷製スープ!
風通しがよい床に伸びる愛犬の姿…夏になるとそんな光景を多く見かけるようになりますよね。少しでも冷たく感じさせてあげたいと思ってしまうそんな時に、コーンを使った冷製スープはいかがでしょうか。今回は合わせて、そのスープをアレンジしたコロッケも一緒にご紹介いたします。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

茹でたトウモロコシ 60g
豆乳 100ml
カツオ昆布出汁 大さじ5
ピーマン・舞茸等お好み野菜 60g
マッシュポテトフレーク 大さじ3~4
ツナ缶 30g
フランスパン 1切れ
オリーブオイル 大さじ1~2

作り方

00_226

00_227
1.冷凍したフランスパンをおろし金等で細かくし、オリーブオイルでカリカリに炒めておきます。

00_228
2.お好み野菜をみじん切りにし、そのうちの20gを取り分けておきます。

00_229
3.2の残り40gの野菜と茹でたトウモロコシ、カツオ昆布出汁をフードプロセッサーに入れ、ピューレ状にします。

00_230
4.3と豆乳を鍋に入れ弱火で沸騰しない程度で加熱した後、粗熱を取ります。

00_231
5.ボールに2で取り分けた野菜、4を50ml、ツナ、マッシュポテトフレークを入れて混ぜます。

00_232
6.5を丸めて1で作ったパン粉をまぶし、オーブントースターで5分程度焼いて完成(パン粉が焦げる場合は上部もアルミホイルで覆い、余熱で焼くといいでしょう)。人肌程度に冷めてから与えてください

ポイント

トウモロコシは甘い香りと味で食欲をそそり、ビタミンB1を含むことから夏の暑い時期にピッタリな食材です。ただ、それ以外は栄養価がそれほど高くないため他の食材と合わせて使います。

良質なたんぱく質や鉄分を含む豆乳や、DHA・ビタミンEを含むツナと合わせることで栄養価を高め、スープとして水溶性ビタミンを、コロッケで脂溶性ビタミンの吸収を促進します。また、トウモロコシには食物繊維が豊富に含まれますので、水分と共に摂取することで更に便通を促進し、腸管の有害物質を吸着して排出する助けとなります。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】タラのムニエルグリーンソース

【わんこの手作りごはん】鮪とブロッコリーの炒飯

【わんこの手作りごはん】もずくお好み焼き

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

セロリを使った簡単“時短”パスタ【わんこの手作りごはん】 (8.21)

  • レシピ-ペットのご飯

あゆと夏野菜の冷汁【わんこの手作りごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

桃とココナッツのゼリー【わんこの手作りごはん】 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

シジミのスープパスタ【わんこの手作りごはん】 (8.9)

  • レシピ-ペットのご飯

真夏の元気スープ【わんこの手作りごはん】 (8.5)

  • レシピ-ペットのご飯

すいかの豆乳スムージー【わんこの手作りごはん】 (8.2)

  • レシピ-ペットのご飯

フルーツ寒天【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.30)

  • レシピ-ペットのご飯

青魚のパン粉焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.28)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る