TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】なすとトマトのファルシ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】なすとトマトのファルシ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

なすとトマトのファルシ

00_242

フランスの夏の定番料理はいかが?
野菜にひき肉を詰めたファルシは南フランスの夏の定番料理。ひき肉のおいしさがしみ込んで夏野菜をたっぷりとることができます。さらに肉だねにごはんを加えることで食欲が減退しがちな暑い時期にも、しっかりエネルギーをチャージ。おいしく食べて夏を乗り切りましょう!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

なす 1本(小)
ミディトマト 2個
豚ひき肉 60g
マッシュルーム 2個
にんにく 1/2片
バジルやタイムなどのハーブ 適宜
雑穀ごはん(炊いたもの) 60g
パルメザンチーズ 適宜
オリーブオイル・ 適宜

作り方

00_243

00_244
1.トマトはヘタから1/4くらいを切りとり、種と中身をくり抜く(キッチンペーパーの上で水気をとっておく)。なすは筒切りにした後、ナイフで切り込みを入れスプーンで中身をくり抜く。

00_245
2.中身を細かく刻み、みじん切りにしたマッシュルームとにんにくと共にオリーブオイルで炒めて冷ましておく。ひき肉、炊いたごはんと細かく刻んだハーブを加えてよく混ぜる。

00_246
3.くり抜いたトマトとなすに3を詰める。

00_247
4.パルメザンチーズとオリーブオイルをかけて200℃のオーブンで15分ほど焼く(大きさによって加熱時間を加減する)。人肌程度に冷めたものを与えましょう。

ポイント

なすの青紫の色素アントシアニンには強い抗酸化作用があり、がん予防や糖尿病などの生活習慣病予防として注目されています。炎症を抑える成分も含むので食べる以外にも効果が期待できる食材です。油との相性が良いので、調理の際にはオリーブオイルなどビタミンEが豊富な油を組み合わせて使うとよいでしょう。

夏野菜の代表といえばトマト。水分補給に役立つことは知られていますが、酸味成分のクエン酸には胃腸を整えたり疲労回復効果もあるので夏場には欠かせない食材です。

またトマトに含まれる赤い色素のリコピンにはβカロテン、ビタミンC、Eの三大抗酸化ビタミンが豊富に含まれていて、老化防止やがん予防、免疫アップに効果が期待できます。

豚肉に含まれる豊富なビタミンB1には代謝を助け、疲労を回復させてくれる働きがあります。運動した時や暑さで体力が低下した時などは積極的に取り入れるとよいでしょう。

その他豚肉には脳機能の維持に作用するコリン、精神安定に必要な必須アミノ酸など様々な部分に作用する栄養素が含まれています。動脈硬化防止に効果的なオレイン酸は脂肪に含まれていますので、適度に取り入れることがおすすめです。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】タラのムニエルグリーンソース

【わんこの手作りごはん】鮪とブロッコリーの炒飯

【わんこの手作りごはん】もずくお好み焼き

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る