TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】いんげんのデリ風サラダパスタ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】いんげんのデリ風サラダパスタ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

いんげんのデリ風サラダパスタ

00_196

免疫力を高めて疲労回復&夏バテ予防!
免疫力を高め風邪予防にも効果的なβカロテンや、 疲労回復効果や夏バテ予防にも役立つアスパラギン酸を含むいんげんを食べて、夏に備えましょう!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

00_197

ささみ 75g(大きいものだと約1本)
じゃがいも 20g
いんげん 15g
ズッキーニ 15g
トマト 15g
パプリカ 10g
ひじき(乾燥) 1g
パスタ(乾燥) 25g
オリーブオイル 適量

作り方

00_198
1.いんげんはヘタの部分を切り落とし、沸騰したお湯で1分半〜2分くらい火を通して食べやすい大きさに切る。ひじきはお湯などで戻しておく。ささみと他の野菜もすべてそれぞれ食べやすい大きさに切る。パスタは食べやすい長さに折る。
2.鍋にささみを入れ、ひたひたの水(分量外)で茹でる。
3.火が通ったら2からささみをボウルに取り出して冷まし、残った煮汁に1で切ったジャガイモとズッキーニ、パプリカを入れて茹でる。
4.3の食材に火が通ったら戻したひじきを入れて、軽くひと煮立ちさせたら火を止めて冷ます。
5.別の鍋に水を入れてパスタを茹で、表示時間+1分程度で軟らかめに茹でたら、ざるに上げて水でしめ、オリーブオイルを和えて冷ましておく。
6.3で取り出したささみが冷めたら、1で切ったトマトといんげんを入れて混ぜ合わせる。

00_199
7.6のボウルに4の茹でた食材を煮汁ごと入れて和える。 
8.5のパスタと一緒に器に盛ってできあがり。

ポイント

いんげんに含まれるアスパラギン酸は熱に弱いので、 茹でるときはさっと茹で、色止めの為にも直ぐに冷水で冷ましましょう。 また食物繊維やカリウム等も多い為、 ひじきと組み合わせることで便秘解消も期待できます。

じゃがいもは主成分であるでんぷんが、豊富に含まれるビタミンCを加熱から守ってくれるので、ビタミンCを効果的に摂取できる食材のひとつです。

脂肪分がほとんど含まれていないささみは、脂質やコレステロールを控えることができるので、ダイエットをしている子におすすめの食材です。そのまま茹でたものを冷まし割いて使用することもできます。 また、ささみ以外にも鶏むね肉などの脂肪分が少なめのお肉でも代用できます。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】タラのムニエルグリーンソース

【わんこの手作りごはん】鮪とブロッコリーの炒飯

【わんこの手作りごはん】もずくお好み焼き

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】完熟トマトとイカ&ツナの冷製オーガニックパスタ、バルサミコ酢アボカ... (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜クッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

もっと見る

注目のグッズ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る