TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鰯の磯部フライと簡単カラフル混ぜご飯

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鰯の磯部フライと簡単カラフル混ぜご飯

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鰯の磯部フライと簡単カラフル混ぜご飯

00_189

DHA、EPAを上手に摂取!
パン粉に青のりを加え塗してあげ焼きするだけ♪もちろん、 お塩などで味付けを加えれば飼い主様にも美味しい1品になります。 多めに作ってお揃いで作れば手間も時間も省けますし完成品を冷凍保存することも可能です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

00_190

鰯(頭、骨、内臓を取り開いたもの) 2尾(約80g)
細切りにした赤パプリカ、黄色パプリカ、ピーマン 各10g
冷凍ミックスベジタブル 大さじ4杯
カットトマト缶 大さじ3杯
炊いたご飯 60g
パン粉、青のり 適量
ごま油 小さじ2杯
生パセリ(あれば) 適量

作り方

00_191
1.パン粉と青のりを混ぜて鰯に塗します。

00_192
2.フライパンを熱しごま油を入れ、1を入れ中火でこんがりと両面しっかりと焼き中まで火を通します。

00_193
3.焼き上がった2を別皿に出し再びフライパンを熱し赤、黄パプリカとピーマンを炒め全体に火が通ったら別皿に出します。

00_194
4.同じフライパンを熱しカットトマト缶を入れ水分を飛ばします。
5.耐熱の器にミックスベジタブルを入れ、600wの電子レンジで約40〜50秒様子を見ながら加熱します。

00_195
6.ご飯と5を混ぜ合わせます。
7.お皿に食べやすい大きさに切った2と3、4、6を盛り付けて、パセリを添えて出来上がりです。人肌に冷めていることを確認し与えてください。

ポイント

鰯には、必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれており、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などを予防するといわれています。炒めた時にDHA、EPAを含む脂が流れ出ているので鰯を炒めた後のフライパンでパプリカを炒めたり、トマトソースを作ることで無駄なく摂ることができます。

パプリカにはβカロテン、ビタミンC、A、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。特に赤色パプリカは辛くないカプサイシンを含んでいてβカロテンより高い抗酸化作用も期待できる食材です。また、βカロテンは油で炒めることにより吸収率が上がります。脂質の多い鰯と一緒に食べることで一石二鳥の効果があります。

冷凍のミックスベジタブルを上手く利用することで時間のない時に一手間省けます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】大根と豚肉の炒め煮

【わんこの手作りごはん】春野菜のちらしご飯

【わんこの手作りごはん】しらすとリンゴのピザ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.25)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】完熟トマトとイカ&ツナの冷製オーガニックパスタ、バルサミコ酢アボカ... (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜クッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る