【わんこの手作りごはん】もずくお好み焼き
須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん
もずくお好み焼き
細胞も元気になるわんこのお好み焼き!
「粉もん」で有名な「お好み焼き」も、具材をアレンジすることでお手軽なワンコさんご飯に早変わりです。もずくと米粉を使用することで外はパリッと、中はモッチりした食感に…飼い主さんもポン酢をつけて一緒に召し上がってみてくださいね。
※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。
材料(体重10キロの子の1食分)
米粉 50g
水 1/2カップ
もずく 50g
サバの水煮缶 身の部分100g
キャベツ 70g
人参 30g
干しエビ 少々
ごま油 適宜
作り方
1.もずくは軽く洗って水切りをしておきます。人参とキャベツは千切りにし、500wレンジで30秒程度加熱しておきます。
2.ボールに米粉と水を入れ、泡立たないように混ぜ合わせます。
3.(2)に(1)で加熱したキャベツと人参を入れて混ぜ合わせ、 もずく、サバの水煮缶、干しエビも加えて混ぜ合わせます。
4.フライパンにごま油を引いて温め、 (3)を混ぜてからスプーン等で適当な量を落として薄く広げます。フライパンに蓋をして3分程蒸し焼きにします。
5.(4)を裏返して軽く押さえ、火を止めて余熱で焼き上げて完成です。人肌程度に冷めてから与えてください。
ポイント
もずくは食物繊維、カルシウム、βカロテンを豊富に含む藻類で、腹持ちが良いとされていることから、カロリーを少なくしたい時には多めに利用するとダイエット効果も見込めます。
またサバに含まれるビタミンDはもずく・キャベツに含まれるカルシウムの吸収を促してくれるほか、ビタミンEはもずく・人参に含まれるβカロテンと合わせて抗酸化作用により細胞を丈夫にしてくれることが期待できます。
文/こばやし裕子
ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html
配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP:https://petomorrow.jp/
Twitter:https://twitter.com/PETomorrow
Facebook:https://www.facebook.com/petomorrow/


注目のグッズ

