TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】イワシと春菊と椎茸のパスタ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イワシと春菊と椎茸のパスタ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

イワシと春菊と椎茸のパスタ

00_135

イワシの豊富なEPAやDHAで脳も元気!
しいたけは、秋だけが旬と思われますが、春にも美味しいものが収穫されます。 春菊と椎茸の豊かな香りをイワシと一緒にパスタに閉じ込めました。 早ゆでパスタなどを使うとさらに簡単に出来上がります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

00_136

イワシ 1尾~1尾半
春菊 25g
しいたけ 20g
にんじん 20g
お好みのパスタ 25g
オリーブオイル 適量

作り方

00_137
1. 食材はわんちゃんのお口サイズに切る。

00_138
2. パスタを茹で、茹であがりの1~2分前ににんじん、春菊を一緒に入れる。

00_139
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、イワシと椎茸を香ばしく焼く。

00_140
4. 3に茹であがったパスタと野菜を混ぜ合わせる。

5.器に盛り付け、プチトマトを飾って出来上がり。人肌程度に冷ましてから与えましょう。

ポイント

◆イワシは、オメガ3脂肪酸のEPAやDHAが豊富で、青背の魚の中で最も多く含まれていると言われています。 血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど、主に生活習慣病の予防効果があります。

◆春菊は、冬が旬の野菜ですが、春に働きが盛んになる肝臓のサポート役をしてくれます。また、独特の香り成分に胃腸の働きを活性化して食欲を増進したり、胃もたれを解消する働きがあります。

◆しいたけは、秋だけでなく春も旬のキノコです。大きさが気になる方は、細かく刻んでください。免疫力をアップし、抗がん作用があり、血圧や血中コレステロール値を下げたり、歯や骨を丈夫にする作用もあります。

◆にんじんには、体を温める効果があります。まだ肌寒いひんやりする日が多い春にはオススメの食材です。オレンジ色は、ベータカロテンの色で、過剰な活性酸素を除去し傷んだ細胞を修復する働きがあるので、老化や生活習慣病を予防します。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

砂肝ジャーキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る