TOP>ペットのごはん > たっぷりお野菜のきりたんぽ鍋風【ごほうびワンごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

たっぷりお野菜のきりたんぽ鍋風【ごほうびワンごはん】

「週に一回 ごほうびワンごはん」

8F3A4152_1

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

たっぷりお野菜のきりたんぽ鍋風

冬においしい食材をいかしたお鍋で、きりたんぽ風ご飯の香ばしさが食欲をそそります。鶏肉を水からゆっくり煮込む事で、おいしいお出汁がとれます。水分もしっかりとれるので、乾燥しがちな今の季節にぴったりです。

【材料(ヒト2人分+2kg犬分)】

_DSC7184

◆ごはん 200 g(170+30)
◆ささがきごぼう 50g(中サイズ10cm程度〈45+5〉)
◆鶏肉 150 g (125+25)
◆しめじ 30 g(15本前後〈25+5〉)
◆白菜 100g (1/4カットサイズ外葉1枚の1/5程度〈85+15〉)
◆水菜 30g (約1茎〈25+5〉)
◆水 1000㏄ (850㏄+150㏄)
◆サラダ油 10g (8g+2g)
◆濃口しょうゆ 大さじ2~3(ヒトのみ)
◆みりん 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ごはん 75g 150g
ささがきごぼう 20g 40g
鶏肉 60g 120g
しめじ 10g 20g
白菜 35g 70g
水菜 10g 20g
350cc 700cc
サラダ油 5g 10g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー101kcal
たんぱく質5.4g
脂質2.8g
炭水化物13g
塩分0g

【作り方】

_DSC7232

1 ごはんは潰して小さく丸め、サラダ油で両面に焼き色が付くまで焼き、きりたんぽをつくる。

2 【犬】しめじ、白菜、水菜は5mmカットに、鶏肉は皮を取り除き1㎝角にカットする。【人】しめじは食べやすくほぐす。白菜と水菜は3㎝幅にカットする。鶏肉は一口大にカットする。

_DSC7237

3 【人】鍋に鶏肉、ごぼうを入れて弱火にかける。沸騰したら白菜、しめじを加えて更に10分間弱火で煮る。【犬】小さいザルや味噌こしに犬用の食材を入れて一緒に煮込む。最後にきりたんぽと水菜をそれぞれ加えてひと煮たちさせる。

4【犬】犬用の食材を良く冷まし器に盛り付け、スープ7分の1を冷ましてそそぐ。

5【人】犬用に取り分けた後の鍋にみりんと濃口しょうゆで味を整える。

【完成!】

_DSC7357

ごはんを潰して作るきりたんぽは、消化が良く出汁をたっぷり吸うので少量でも満足感が出やすくなります。ごぼうやシメジは低カロリーなうえに食物繊維もたっぷり。特にごぼうなど噛みごたえのある食材は噛む回数が増え、満腹感を感じやすくなります。また、よく噛むことで小顔効果にも期待大!

犬用では、食物繊維の豊富なごぼうやシメジは小さめに切って柔らかくなるまで煮込みましょう。食物繊維は食べた物のコレステロールや塩分、過剰な糖分などを吸収して便に出してくれるので、肥満気味の子におすすめです。ダイエット中の子はご飯を少なめにして下さいね。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ヒンヤリ水ようかん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.21)

  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

夏にぴったりな涼しげカラー!ドラえもんフェイスボーダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る