TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】具材ごろごろヨーグルトサラダ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】具材ごろごろヨーグルトサラダ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

かぼちゃとサツマイモのゴロっとヨーグルトサラダ

00_20-2

大きめ具材で食べ応えも十分!
甘い野菜を使っているため、初めてのワンちゃんにも食べてもらいやすいサラダ風レシピです。「おから+ヨーグルト」を「豆乳+カッテージチーズ」にするとグラタン風に、加えて「マカロニ」を「炊いたご飯」に変えればドリア風にと、アレンジも楽しめるメニューです。また鮭の切り身をグリル等で焼き、切り分けて最後に加えると、その香ばしさから食いつき度アップにもつながります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鮭切り身 75g
ヨーグルト 75g
おから 大さじ1
かぼちゃ 50g
人参 30g程度
お好みのキノコ 5g程度
サツマイモ 40g
マカロニ 茹で45g(乾物で15g)
昆布出汁 75cc

作り方

00_21
1.下準備:マカロニは茹でておきます。人参、サツマイモ、かぼちゃは角切りに、キノコはみじん切りにしておきます。

00_22
2.鍋に(1)の人参、サツマイモ、かぼちゃ、キノコと昆布出汁を入れて柔らかくなるまで煮ます(時間を短縮したい場合は野菜をレンジで先に加熱しておきます)。

00_23
3.(2)に適当な大きさに切った鮭の切り身を加えて火が通るまで加熱します。

00_24
4.(3)の粗熱を取っている間に、ヨーグルトにおからを加えてクリーム状にします。

5.器に茹でたマカロニを入れ、(3)に(4)をからめてから器に盛ります。

※かぼちゃ・人参にはビタミンAに変わるβカロテン、さつまいも・かぼちゃにはビタミンE、Cなどの抗酸化作用が高い栄養素がたくさん含まれているので、これらの野菜を組み合わせて使い免疫力向上を図ります。

鮭は良質なタンパク源であると同時にビタミンB群を全て含み、疲労回復にも役立ちます。皮の下部分にはEPA・DHAが多く含まれていますので、皮付きで使用するとより良いでしょう。また、キノコと共に鮭にも多く含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助けることから、乳製品と一緒に摂ることもおすすめです。

ポイント

鮭独特のサーモンピンクの色合いは、アスタキサンチンというカロテノイド色素。 ビタミンEの約500~1000倍の強い抗酸化力を持ち、自然治癒力を高めてくれる栄養素です。鮭はほかにもビタミンE、ビタミンA、セレンなどの抗酸化物質を豊富に含む食材です。

さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんによって加熱しても壊れにくくなります。 鮭のビタミンEとさつまいものビタミンCは美肌におすすめの組み合わせ。皮膚の弱い子、老犬にもおすすめです。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

マグロのソテー フレッシュトマトソース添え【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペット... (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】クリスマスシュトーレン (12.15)

  • レシピ-ペットのご飯

ビーフストロガノフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.13)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスカップケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこも喜ぶ鹿児島風七草粥 (12.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】フライパンで簡単チキンミートローフ (12.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこの年越しそば (12.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】誰でも作れる!3種の簡単おせち (12.6)

もっと見る

注目のグッズ

猫のモフモフリラックスタイム♪ 寝心地抜群の「ドラえもん フェイスベッド」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る