TOP>ペットのごはん > 体温・免疫力アップ!あんこうのかぶおろし煮【ごほうびワンごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

体温・免疫力アップ!あんこうのかぶおろし煮【ごほうびワンごはん】

「週に一回 ごほうびワンごはん」

_DSC8228

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】
名前:こまちゃん
性別:不妊済み女の子
犬種:トイプードル
年齢:2歳
体重:2.65kg
性格:人間が大好き!知らない人にはちょっぴりビビリさん。
備考:最近ちょっと肥満気味
食餌:ドライフード、たまにオヤツ

体温・免疫力アップ!あんこうのかぶおろし煮

冬に旬を迎えるあんこうを使ったレシピです。鍋物以外にも、こんな風に料理してあげることでお家のワンコも喜んで食べてくれるごはんができますよ!

【材料(ヒト2人分+2kg犬分)】

材料

◆あんこう(切り身) 200g(170+30〈一口大〉)
◆片栗粉 適量
◆サラダ油 適量
◆かつお出汁 250㏄(200+50)
※水:300㏄
※かつおぶし:5g
◆かぶ 200g(150+50〈2口大〉)
◆濃口しょうゆ 大さじ1(ヒトのみ)
◆薄口しょうゆ 大さじ1/2(ヒトのみ)
◆みりん 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
あんこう(切り身) 75g(手のひらサイズ) 150g
片栗粉 少々 少々
サラダ油 適量 適量
かつお出汁 125cc 250cc
かぶ 125g(手の平サイズ) 250g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー45kcal
たんぱく質4.5g
脂質2.0g
炭水化物2.0g
塩分0.1g

【作り方】

1 .かつお節は耐熱容器に広げてラップなしで電子レンジにかける(目安:600W 1分)。ザルにキッチンペーパーを敷き、レンジにかけたかつお節を崩し入れてゆっくりと熱湯をかけて出汁をとる。

図1

Point:かつお節は熱が集中しないようにまんべんなく広げる。
ドリップコーヒーを入れる要領でゆっくり入れることで出汁がでやすくなります。

2 .あんこうは水気をふき取り、片栗粉をまぶす。
フライパンに多めの油を熱し、1のあんこうを焼き揚げする。

図2

【犬】食べやすいよう1㎝角にカットする。

Point:油の一部をごま油に変えると香りが良くなります。

3.蕪を皮ごとすりおろし、水分を軽く絞る。

4.1のかつお出汁を火にかける。沸騰したら2のあんこうと蕪のすりおろしを加えてひと煮たちさせる。

【犬】カットしたあんこうと出汁を器に盛り、よく冷ます。
【人】犬用に取り分けた後、調味料で味を整える。

【完成!】

完成図

人:冬が旬のあんこうには良質のたんぱく質が含まれており、脂質が少ないことが特徴です。かぶの根の部分は淡色野菜で胃腸を温める働きがあるといわれています。胃腸を温めることは体温上昇にもつながりやすく、冷え性対策にも有効です。また、体温が1℃あがると免疫力は約5倍あがるといわれているため、インフルエンザや風邪の予防にも効果がありそうですね!

_DSC8220

犬:あんこうの身は脂質が少なく、たんぱく質が豊富なため、ダイエット中のワンコにも食べてもらいたいです。かぶの根の部分は消化酵素を多く含むので、胃腸の弱い子にもおすすめです。ただし、火を通しすぎると消化酵素が壊されてしまうので注意してくださいね。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

砂肝ジャーキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る