TOP>ペットのごはん > 美肌効果抜群!大豆と鶏ひき肉のトマトスープパスタ【ごほうびワンごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

美肌効果抜群!大豆と鶏ひき肉のトマトスープパスタ【ごほうびワンごはん】

「週に一回 ごほうびワンごはん」

_DSC8251

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】
名前:こまちゃん
性別:不妊済み女の子
犬種:トイプードル
年齢:2歳
体重:2.65kg
性格:人間が大好き!知らない人にはちょっぴりビビリさん。
備考:最近ちょっと肥満気味
食餌:ドライフード、たまにオヤツ

美肌効果抜群!大豆と鶏ひき肉のトマトスープパスタ

トマト好きのワンコは多いですが、トマトを使ったパスタの場合は玉ねぎを使うことが多いので、あげられないことが多いですよね。そこで大豆の甘みを生かした優しい味のトマトスープパスタを考えてみました。

【材料(ヒト2人分+2kg犬分)】

材料

◆パスタ(乾) 160g(150+10)
◆大豆水煮 80g(80+10〈大さじ1〉)
◆鶏ひき肉 100g(90+10〈小さじ2〉)
◆ほうれん草 60g(50+10〈2本〉)
◆トマト缶 200g(170+30)
◆オリーブオイル 10g(8+2〈小さじ1/2〉)
◆水 500㏄(400+100)
◆粉チーズ 10g(8+2〈小さじ1/2〉)
◆塩・こしょう 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
パスタ 25g 150g
大豆水煮 25g(大さじ2杯半) 50g
鶏ひき肉 25g(ゴルフボール大) 50g
ほうれん草 25g(4~5本) 50g
トマト缶 75g(お玉1杯分) 150g
オリーブオイル 5g(小さじ1強) 10g
250cc 500cc
粉チーズ 5g(小さじ2.5) 10g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー109kcal
たんぱく質6.4g
脂質4.6g
炭水化物9.8g
塩分0.3g

【作り方】

図1

1 大豆の水煮は細かくみじん切りにする。ほうれん草は下茹でしてみじん切りにしておく。

2 鍋にオリーブオイルを熱し、鶏ひき肉を炒める。水とトマト缶を加えて蓋をし、弱火で10分間煮込む。出来上がり直前にほうれん草を加える。

Point:ホールトマト缶の場合は、煮込みやすいよう事前に潰しておく。ダイス状のものはそのまま使ってOK

3鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を少量加える。

【犬】パスタ麺を1㎝長さに砕き、表示時間通りに茹でる。ザルにあげてしっかり冷ます。

図2

【人】表示時間より1分間短く茹でる。

Point:犬用の麺は短く砕くことと、表示時間通りに茹でて一旦冷ますことで麺が柔らかくなり消化が良くなります。

4【犬】冷ましたパスタ麺に冷ましたスープと具材を注ぐ。最後に粉チーズをふる。

【人】犬用に取り分けた後のスープに塩、こしょうを加えて味を整える。最後に粉チーズをふる。

【完成!】

完成図

人:植物性たんぱく質の代表格でもある大豆。たんぱく質だけでなく、ビタミン類も豊富に含む栄養価の高い食材です。大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン似の働きをするため、肌の新陳代謝を整える働きやコラーゲンの生成を助ける働きがあるといわれています。

また、トマトに含まれるリコピンにも強力な抗酸化作用があり、美肌作用が期待できます。リコピンは生のトマトよりトマト缶のような加工品の方が吸収率が高いため、冬の乾燥対策にも期待大ですね!

_DSC8265

犬:畑のお肉と言われる大豆は必須アミノ酸がバランスよく含まれているとても良質な植物性たんぱく源ですが、そのままだとワンコにはちょっと消化しにくいため今回は水煮の物を使いました。

トマトに多く含まれるリコピンは、がんの予防やアレルギー反応の抑制にも効果があると言われています。リコピンは加熱したり、油と一緒にとることで吸収が高まります。おいしく食べて強い体作りを目指しましょう!

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

中華風冷奴【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る