TOP>ペットのごはん > じゃがいも衣のカリカリチキンソテー【ごほうびワンごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

じゃがいも衣のカリカリチキンソテー【ごほうびワンごはん】

「週に一回 ごほうびワンごはん」

8F3A4152_1

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

じゃがいも衣のカリカリチキンソテー

鶏皮のカリカリ食感の代わりにじゃがいもを衣にすることで、低脂肪高タンパクのカリカリチキンソテーができました!!鶏モモよりもヘルシーで、栄養価も高いのでワンコだけでなく子供さんにもお勧めです。

【材料(ヒト2人分+2kg犬分)】

_DSC7190

◆鶏ささみ肉 200g(170+30〈1/2本〉)
◆じゃがいも 100g(85+15〈サイコロ大〉)
◆粉チーズ 10g(8+2〈小さじ1〉)
◆オリーブオイル 10g(8+2〈小さじ1/2〉)
◆塩・こしょう 少々(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏ささみ 75g(大き目サイズ1本) 150g
じゃがいも 35g(一口大) 70g(2口大)
粉チーズ 5g(小さじ2.5) 10g(大さじ1.5)
オリーブオイル 5g(小さじ1杯強) 10g(小さじ2.5)

 【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー79kcal
たんぱく質11.1g
脂質2.3g
炭水化物2.6g
塩分0.1g

【作り方】

1 鶏ささみは筋を取り除く。

_DSC7247

 2 じゃがいもは2~3㎝長さの千切りにする。バットに千切りじゃがいもと粉チーズと混ぜ合わせ、1のささみ肉をまんべんなくまぶす。

【Point】じゃがいもはできるだけ細切りに。カットしたじゃがいもは水にさらさないことでじゃがいものデンプン質が糊がわりになります。

 3 熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、衣のジャガイモがカリッとするまで両面焼く。

_DSC7260

 4【犬】犬用はよく冷まし、1㎝角にカットする。【ヒト】熱いうちに塩、こしょうをふり味を整える。

【完成!】

_DSC7296

鶏肉に含まれるたんぱく質はアミノ酸のバランスが良く、消化吸収に優れていることが特徴です。特にささみ肉のたんぱく質は肉類の中でも含有量がトップクラス。たんぱく質は筋肉をつくる材料となるため、効率よく筋肉量をアップしたい方にピッタリの食材です。特に、じゃがいもに含まれるビタミンCにはたんぱく質の合成を助ける働きがあるため、より相乗効果が期待できますよ!

_DSC7391

犬用では、ささみをあげておられる飼い主さんは多いですが、ささみだけだとリンの含有量が多く、体の中でカルシウムとのバランスが崩れてしまうこともあります。ゆでるだけではなく、こんな風に調理してみてはいかがですか?チーズで一緒にカルシウムを加える事で、栄養バランスの乱れを予防しましょう!じゃがいもの芽は人にも犬にも有毒なので、大げさなくらいしっかり取り除いて下さいね。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トロトロ豆腐のあんかけ麺【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (2.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】バレンタインラビオリ (2.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しじみの和風クラムチャウダー (2.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】青菜のふんわりつみれ汁 (2.2)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】チキンロールキャベツ (1.25)

  • レシピ-ペットのご飯

いちごのクラフティ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.24)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉のホイル焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

そば粉のガレット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.21)

もっと見る

注目のグッズ

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る