TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】大根たっぷり巣ごもり卵

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】大根たっぷり巣ごもり卵

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

大根たっぷり巣ごもり卵

ツナ缶を使ったお手軽レシピ
ついつい煮物や和風に変身しがちな大根。ツナ缶を使って、簡単朝ご飯の定番巣ごもり卵にしました。途中の材料が余ってしまっても、マヨネーズで和えれば私たちの美味しい大根サラダになります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

卵 1個
皮を剥いた大根 25g
ツナ缶 20g
皮を剥いたにんじん 5g
キャベツ 7g
大根の葉 5g

《分量外》
ツナ缶汁 小さじ1
あれば青のり 適量

作り方

1.大根、にんじん、キャベツは千切りに、大根の葉はみじん切りにします。

2.耐熱の器に、大根の葉以外の1を入れ軽くラップをし、600wの電子レンジで50秒加熱します。

3.加熱後の2に1の大根とツナ缶、ツナ缶の汁を混ぜココット皿に入れ、真ん中にくぼみを作ります。

4.3のくぼみに卵を割り入れ爪楊枝で数カ所穴をあけ、ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで2分〜黄身が半熟になるように、様子を見ながら加熱します。

5.火傷に気をつけながら4を電子レンジから出し、あれば青のりをちらし、しっかり冷めたのを確認しよく混ぜて食べさせます。

ポイント

【大根】
普段よく使う大根の根は、ビタミンC、カリウムを含みます。また、大根に含まれるジアスターゼはデンプンを分解する酵素、プロテアーゼはタンパク質を分解する酵素、リパーゼは脂肪を分解する酵素、などの消化酵素を含んでいます。捨てられがちな葉の部分には、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。ですので、大根は、葉も根も上手に食べたいお野菜の一つです。

【卵】
和洋中どんな料理にも使える卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれており、必須アミノ酸もバランスよく含んだ【完全栄養食品】と異名を持つ食材です。また、卵に含まれる必須アミノ酸の一種メオチニンは、抗酸化作用があり老化防止に役立つといわれています。

【ツナ缶】
ツナ缶の材料のカツオ、キハダマグロなどにはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く、缶詰になる事によりそれらが失われること無く含まれています。オイル漬けの油は捨て過ぎないように注意します。気になる塩分ですが、大根やキャベツなどカリウムを多く含む食材と食べ合わせることにより過剰な塩分の排泄を促してくれます。

【にんじん】
にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。
βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

【キャベツ】
キャベツは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUを多く含みカリウム、カルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラルも含みます。特にビタミンUは、キャベジンと呼ばれ胃粘膜を修復するといわれています。また、キャベツは、炭水化物分解酵素ジアスターゼ も含みます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

いわしのチャンプルー【にゃんこの手作りごはん】 (7.21)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

ねばねばパワーで元気いっぱい茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (7.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみのにんじんゼリー寄せ【にゃんこの手作りごはん】 (7.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】フラメンカエッグ (7.4)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】そら豆と鮭の豆乳スープ (6.20)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉の夏野菜葛あんかけ【にゃんこの手作りごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみの中華風茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (6.17)

もっと見る

注目のグッズ

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る