TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】とろみが決め手の中華風年越し蕎麦

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とろみが決め手の中華風年越し蕎麦

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

クリスマスにイワシのオーブン焼き

旬の白菜を使った栄養満点の年越し蕎麦!
冬野菜の白菜を、たっぷり使った年越し蕎麦です。とろみとごま油の風味で食もすすみ、お腹の芯から温まる1品です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

豚肉 40g
白菜 10g
しいたけ 6g
にんじん 3g
卵L寸 1/4個
蕎麦 20g
だし汁 150cc
水溶き片栗粉 適量

作り方

1.白菜、しいたけ、にんじんは細かく切ります。

2.蕎麦は、食べやすい長さに切ります。

3.豚肉は、食べやすい大きさに切ります。

4.鍋にだし汁を入れ沸かし2を入れ茹でます。茹で上がったら網ですくい器に入れます。

5.再び4のだし汁を加熱し3を入れ、豚肉の色が変わってきたら1を加え全体に火を通します。

6.5に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ溶き卵を静かに入れ、火が通ったら火を止めます。

7.4に6をかけ、ごま油を回しかけ、青のりを散らします。冷めたのを確認して食べさせます。

ポイント

豚肉は、ビタミンB1を豊富に含みます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変え、ビタミンB12は脳の働きを良くするといわれています。また、豚肉に含まれるL-カルニチンは、脂肪を代謝させる重要な働きをするので、そういうことからもヘルシーでダイエットにつながると期待されています。

白菜は約95%が水分といわれていますので、ダイエット中の食事のカサ増しにもってこいの食材です。また、ビタミンC、マグネシウム、亜鉛を多くでは有りませんが含み、カリウムと食物繊維は豊富に含まれています。癖がなく食べやすいので使いやすい野菜です。

椎茸には、椎茸とマッシュルームにしか含まれない、コレステロールを下げ血液をサラサラにする【エリタデニン】という成分をもっています。カルシウムの吸収を助けるビタミンD、ビタミンB1、B2も多く含み、多糖類の一種であるβグルカンは免疫力を働かせやすくし、旨味成分のグルタミン酸、食物繊維も豊富です。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。
βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

和洋中どんな料理にも使える卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれており、必須アミノ酸もバランスよく含んだ【完全栄養食品】と異名を持つ食材です。また、卵に含まれる必須アミノ酸の一種メオチニンは、抗酸化作用があり老化防止に役立つといわれています。

蕎麦には、抗酸化作用があるポリフェノールの仲間のルチンを含みます。ルチンは、毛細血管を強くし血流をよくするといわれています。蕎麦は、低G I値食品としても知られ、食物繊維も多く含むことから肥満や糖尿病などの生活習慣病を予防、改善できるのではないかと期待されています。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とろみが決め手の中華風年越し蕎麦 (12.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】おさかなたっぷりクリスマスケーキ (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】クリスマスにイワシのオーブン焼き (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ブロッコリーと無花果のグラタン (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】チキンとあおさのりの豆乳スープパスタ (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】小松菜のチキンチーズペースト (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】たっぷり白菜の麻婆春雨 (11.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】チキンとあおさのりの豆乳スープパスタ (11.18)

もっと見る

注目のグッズ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る