TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】ブロッコリーと無花果のグラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ブロッコリーと無花果のグラタン

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

ブロッコリーと無花果のグラタン

香ばしいチーズの香りが食欲をそそる!
とろみのある食べ物を好む猫ちゃんは多いです。チーズの香ばしい香り、甘みを感じる無花果(いちじく)を加えると、更にコクがプラスされてブロッコリーの苦手な子でも食べてくれる可能性大です。無花果の他に、柿、かぼちゃ、さつまいも等で代用もできます。豆乳と片栗粉で手間無し、ヘルシーなホワイトソースになっています。

また、飼い主様にはチーズを乗せる前に、塩コショウを加えてどうぞ。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鶏むね肉…60g
皮を剥いた無花果(いちじく)…20g
ブロッコリー…10g
豆乳…150cc
スライスチーズ…1枚
バター…8g
水溶き片栗粉…適量

分量外の飾り用
茹でたブロッコリー、無花果…少量
あればパセリ…適量

作り方


1.ブロッコリー、無花果は、猫ちゃんが食べやすいように小さく切ります。


2.鶏むね肉も食べやすいように小さく切ります。


3.フライパンを中火で熱し、バターと2を入れ鶏むね肉の色が変わるまで炒めます。


4.3に1を入れ炒め合わせ全体に火を通します。


5.4に豆乳を加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけます。


6.グラタン皿に5を入れ、スライスチーズを乗せ、オーブントースターで焼き色が付くまで焼き上げます。
7.6に分量外のブロッコリーと無花果を乗せ、中までしっかり冷めたのを確認し食べさせます

ポイント

鶏のむね肉には、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持つ抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。

無花果は、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンCとカルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル、食物繊維のペクチンを含みます。ペクチンは、水溶性食物繊維で便秘の改善などに有効。抗酸化作用のあるザクロエラグ酸というポリフェノールの一種も含まれています。また、無花果は、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをすることで有名です。

ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミンとカリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。また、ファイトケミカルと呼ばれる【スルフォラファン】が微量ですが含まれており、肝機能を高め解毒作用、抗酸化作用があります。

豆乳は、大豆を絞ったものです。大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。また、大豆に含まれるイソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

チーズは、糖質代謝を助けるビタミンB1、細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、その他ビタミンB6、B12などのビタミンB群を多く含みます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉とタケノコの肉みそおやき【にゃんこの手作りごはん】 (5.24)

  • レシピ-ペットのご飯

長いもとホタテのグラタン【にゃんこの手作りごはん】 (5.23)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとサバ缶のリゾット【にゃんこの手作りごはん】 (5.22)

  • レシピ-ペットのご飯

新じゃがで「お好み焼き風」【にゃんこの手作りごはん】 (5.21)

  • レシピ-ペットのご飯

しらすチャーハン♪【にゃんこの手作りごはん】 (5.19)

  • レシピ-ペットのご飯

とりごぼうスコップコロッケ【にゃんこの手作りごはん】 (5.11)

  • レシピ-ペットのご飯

アスパラとツナのちゅるんと簡単茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (4.24)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豆苗のレバー炒飯 (4.19)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る