TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

にんじんたっぷりのロール小松菜

栄養価の高い小松菜を美味しく味わう♪
ロールキャベツも美味しいですが、小松菜ロールもいかがでしょうか?猫さんだけでなく、手づかみでご飯を食べるようになる、離乳食後期の赤ちゃんにもちょうど良いサイズです。小さいひと口に合わせて、食べやすいサイズに切ってあげます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

豚ミンチ 40g
クリームチーズ 10g
トマト 30g
にんじん 15g
小松菜  2枚
水 150cc

《分量外》
ドライパセリ(有れば) 適量

作り方


1.にんじんは千切りに、トマトはさいの目に、クリームチーズは、包みやすいサイズに切ります。


2.小松菜は、ざるに入れ熱湯をかけて柔らかくします。


3.1のにんじんを、耐熱のお皿に入れ600wの電子レンジで30秒加熱し、粗熱を取っておきます。


4.2の小松菜に、豚ミンチをのせ、3のにんじん、1のクリームチーズをのせて包み楊枝で止めます。


5.鍋に水を入れ沸いてきたら、4を楊枝で止めた方から入れ1のトマトを加えます。


6.アルミホイルで落し蓋をし、その上から蓋をして弱火(IHなら3)で約10分煮込みます。


7.完全に中まで火を通した6の煮汁が半分になるまで煮つめます。
8.人肌くらいまで冷ました7の楊枝を取り、猫さんの食べやすいサイズに切り、有ればパセリ(分量外)をふりかけ食べさせます。

ポイント

豚肉は、ビタミンB1を豊富に含みます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変え、ビタミンB12は脳の働きを良くするといわれています。また、豚肉に含まれるL-カルニチンは、脂肪を代謝させる重要な働きをするので、そういうことからもヘルシーでダイエットにつながると期待されています。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。他に、ビタミンC、ビタミンB1などのビタミンB群、ビタミンKを含み、カリウム、カルシウム、リン、鉄などのミネラルや食物繊維も含みます。

小松菜は、βカロテン、ビタミンC、Eなどのビタミン類をはじめミネラルのカルシウムや鉄分、カリウムなどを豊富に含みます。

クリームチーズには、糖代謝を助けるビタミンB1、細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、その他B6、B12などのビタミンB群を多く含みます。

トマトにはβカロテン、ビタミンC・Eが豊富に含まれ、免疫力アップや老化防止に効果的です。
トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉とりんご、さつまいものクリームチーズ和え (10.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る