TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】とうもろこしとツナのオーブン焼き

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とうもろこしとツナのオーブン焼き

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

とうもろこしとツナのオーブン焼き

超お手軽レシピ!!
ちょっとだけ切って、混ぜて、ふりかけて、後はオーブントースターに入れれば出来上がり!とうもろこしとツナを粉チーズとパン粉で香ばしく焼きあげた1品です。

面倒なトマトの湯むきも電子レンジを使うと簡単に取れてしまいます。トマトとズッキーニ、ドライバジルを加えることでイタリアンな雰囲気に。少しの味付けで私たちのお手軽ヘルシー朝食にもなります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

ツナ缶(今回は、カツオ)…70g
とうもろこし(缶、又は茹でたもの)…大さじ2
トマト…20g
ズッキーニ…20g
粉チーズ…適量
パン粉…適量
ドライバジル…適量

作り方


1.トマトを耐熱の器に入れ軽くラップをし、600wの電子レンジで約40秒加熱し潰します。この時皮を取ります。(熱いので注意)


2.ズッキーニは、細かいさいの目切りにします。


3.グラタン皿に2、とうもろこし、少し油切りをしたツナを入れよく混ぜ合わせます。


4.3に1をかけパン粉、粉チーズ、ドライバジルをふりかけます。


5.4をオーブントースターに入れ約4分〜5分全体にグツグツして、パン粉に焼き色が着いたら出来上がりです。

6.出来上がりは、かなり熱いのでよく冷めたのを確認し食べさせます。

ポイント

ツナ缶の材料のカツオ、キハダマグロなどにはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く、缶詰になる事によりそれらが失われること無く含まれています。オイル漬けの油は捨て過ぎないように注意します。

気になる塩分ですが、とうもろこしやズッキーニなどカリウムを多く含む食材と食べ合わせることにより過剰な塩分の排泄を促してくれます。

とうもろこしは、ビタミンB1、B2(胚芽部分に多い)、ビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが豊富で、また食物繊維やリノール酸(必須脂肪酸)も含む食材です。

ズッキーニは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6のビタミンとカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。加熱料理のイメージが強いズッキーニですが、実は生でサラダにしても美味しく食べられるお野菜です。

トマトは、βカロテン、ビタミンC・Eが豊富で免疫力アップや老化防止に効果的でカリウムも含みます。トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ラクチン!手間抜き! ツナの野菜のせ (8.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とうもろこしとツナのオーブン焼き (8.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】じゃがいもガレットのピザ (8.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (8.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】マグロのミンチカツ (7.30)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】カボチャとチキンのお腹快適リゾット♪ (7.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】シラスと山芋のお好み焼き (7.24)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なまり節と夏野菜の葛ゼリー (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

ドラえもんから投げキッス♡アウター風アレンジのボーダータンク

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る