TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】シラスと山芋のお好み焼き

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】シラスと山芋のお好み焼き

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

シラスと山芋のお好み焼き

食欲をそそるシラスと桜エビ!
栄養満点のお好み焼きで、吹き飛ぶ夏バテ♪香るシラスと桜エビ。食欲が落ちやすい夏の季節には、香りも大切な栄養の元になります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

シラス 40g
山芋 40g
小松菜 20g
桜エビ 大さじ1
小麦粉 大さじ1
青のり  適宜
炒める油、焼く油 適宜

作り方


1小松菜は細かくきざみ、油で炒める。


2.山芋は皮をむき、ビニール袋に入れ、麺棒などでたたいて細かくする。

3.2の袋に、シラス・桜エビ・炒めた小松菜・小麦粉を入れてよく混ぜ合わせる。


4.フライパンに3の種を広げ、油で焼く。

5.焼きあがったところで青のりを振り、出来上がりです♪

※今回のイワシは、処理済のものを使いました。 最近はスーパーでも処理したお魚を見かけます。簡単手間抜き食材を、手作りごはんの強い味方にしてしまいましょう!
※トマトとトマトジュースは、トマト缶を使っても便利です。

ポイント

しらすはイワシの稚魚。お魚まるごと、全体をいただくことが出来るので、カルシウムがとても豊富です。通常、カルシウムの吸収率は高くはありません。けれど、しらすにはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが多く含まれているため無駄なく摂取することができます。また必須アミノ酸のリジンも含まれています。

リジンは身体の成長や修復に重要な働きを担う栄養です。油で焼くことにより香りが高まります。食欲増進にも、ひと役買ってくれる食材です。

山芋は別の名を「山薬」と言い、漢方薬にも使われるほど栄養価の高い野菜です。消化酵素のジアスターゼが多く、糖質やタンパク質の消化を助けて栄養の吸収を高めることから、新陳代謝が活発になり血行を促進し、疲労回復効果があるとされます。

また、ネバネバの成分のムチンは、粘膜を保護する作用があり、胃や腸の病気の予防に役立つほか、肝機能や腎機能を高める効果があると言われています。イモ類の中で、唯一生で食べられる山芋です。いろいろな料理に使いたい食材です。

緑黄色野菜の小松菜は、ビタミン・ミネラルの宝庫です。カルシウム、β-カロテン、ビタミンCがずば抜けて豊富で、骨を強化するカルシウムの含有量はほうれんそうの約3倍といわれています。小松菜に含まれれる葉緑素のクロロフィルは、貧血予防、解毒作用、炎症鎮静、整腸作用、コレステロール値の低下、がん予防など、オールマイティーな働きをしてくれます。

桜海老は丸ごと食べるメリットとして外殻に含まれるムコ多糖類(動物性食物繊維)のキチン・キトサンが摂れることがあげられます。キチン・キトサンには、血中の悪玉コレステロールを下げる作用、免疫活性作用、肥満防止、整腸作用などがあり、天然の赤い色素であるアスタキサンチンには強い抗酸化作用、老化や病気の原因となる活性酸素を抑える作用、眼精疲労を改善する効果があります。

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉とりんご、さつまいものクリームチーズ和え (10.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る