TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】ふんわり鯖豆腐バーグ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ふんわり鯖豆腐バーグ

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

パプリカ・ピーマンたっぷりのふんわり鯖豆腐バーグ

野菜の食べやすさUP!
苦手なお野菜も細かく刻み、好きな物と混ぜ混ぜすると食べてくれる率がぐんと高くなります。人の子の好き嫌いと同じですね。鯖水煮缶が好きな猫ちゃんも多く我が家の愛猫もこの手で好き嫌いを克服していました。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鯖水煮缶 40g
絹ごし豆腐 20g
パプリカ赤 5g
パプリカ黄 5g
ピーマン 5g
セロリ(葉を込み) 10g
片栗粉 大さじ1杯半
鯖水煮缶の汁 大さじ1
カットトマト缶 大さじ1
ごま油 小さじ1
青のり 適量

作り方


1.耐熱のお皿にカットトマト、鯖水煮缶の汁を入れ軽くラップをし600wの電子レンジで30秒加熱します。


2.パプリカ赤、黄、ピーマン、セロリはみじん切りにします。


3.フードプロセッサーに鯖水煮缶、絹ごし豆腐、1片栗粉を入れ混ぜ合わせます。


4.中火でフライパンを加熱し、ごま油を入れ3を三等分にし形を整え両面こんがりと焼き上げます。

5.器に4を盛り付け1をかけ青のりを散らします。

6.人肌に冷めた5を食べやすく崩して食べさせます。

ポイント

鯖の水煮缶には、必須脂肪酸と呼ばれるDHA、EPAが豊富で、また、カルシウムも多く含まれます。塩分が高いのでは?と心配される鯖の水煮缶ですが実は、塩分濃度は0.7%前後となっていて人、犬、猫の血液中の塩分濃度(約1%)よりも低く塩分の過剰摂取になる心配はなく、カリウムの多い食材と水分を合わせて食べることにより余分な塩分を排泄しやすくなります。

パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で、熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。βカロテンは、油や脂を含むものと一緒に食べると吸収率が上がるので鯖に含まれる脂と相性が良いといえます。

赤パプリカは、βカロテンが豊富、黄パプリカは、ビタミンCが豊富に含まれています。ピーマンとパプリカは、栄養素が殆ど同じです。パプリカに比べると少し栄養価は劣りますが、血液をサラサラにするといわれているピーマン独特の匂い成分ピラジンを含みます。パプリカ、ピーマン共にカリウムも含みます。

セロリは、βカロテン、ビタミンC、E、ビタミンB1、B2、B16、カリウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。セロリの香り成分セネリン、アイピンにはリラックス効果があるといわれています。また、葉には茎の2倍βカロテンが含まれているので葉もうまく使いたい食材です。

豆腐は大豆から作られた食品。大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。また、イソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉とりんご、さつまいものクリームチーズ和え (10.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る