TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】イワシと夏野菜のトマト煮込み

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】イワシと夏野菜のトマト煮込み

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

イワシと夏野菜のトマト煮込み

食感も楽しめるさっぱりご飯!
栄養豊富なイワシ!処理済のお魚を使えば気楽にお料理ができます。ちょっと手間抜き料理は、手作りごはんの強い味方!夏野菜もたっぷり煮込んで、暑い季節に備えましょう♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

イワシ 小2匹
トマト 小1個
ナス 50g
舞茸 10g
セロリ 3㎝
ブロッコリー 1房
トマトジュース 150㏄
オリーブオイル 適宜
小麦粉 適宜
水 大さじ1

作り方

 


1.ブロッコリーは茹でておく。


2.トマトはナイフで切れ目を入れ、熱湯で10秒ほど茹で、軽く水でさらし皮をむく。


3.イワシは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。

4.ナス、舞茸、セロリを食べやすい大きさに切り、水と共に鍋に入れ、ふたをして弱火で煮る。


5.煮立ったところでトマトジュースと3のイワシ加え、中火でひと煮たちさせて出来上がりです♪お皿に盛ったら、1のブロッコリーを添えます。

※今回のイワシは、処理済のものを使いました。 最近はスーパーでも処理したお魚を見かけます。簡単手間抜き食材を、手作りごはんの強い味方にしてしまいましょう!
※トマトとトマトジュースは、トマト缶を使っても便利です。

ポイント

青魚の代表格のイワシは、栄養価の高いお魚です。なかでもビタミンDが豊富で、鮮魚の中でトップクラスの含有量を誇ります。ビタミンDには血糖値を下げるインスリンの分泌を促す作用があるため、糖尿病の予防に効果があると言われています。またカルシウムやリンの吸収を促進する働きもあります。イワシはカルシウム量も多く、積極的に取りたい食材です。EPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。

このEPAは体内で生成することができない成分なので、食品から摂取する必要があります。血液の流れをスムーズにして血小板が固まるのを阻止するため、血栓予防や高血圧の改善に期待ができます。また、同じく不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富です。ビタミンB群も非常に多く、代謝を高めて疲労回復に役立つB1やB6、健やかな肌のために欠かせないB2などが含まれています。

トマトはビタミンやミネラルをたっぷりと含み、ヘルシーな野菜の代表とされています。トマトの赤い色素の成分はリコピン。強い抗酸化作用で老化を防ぎ、ガンの抑制効果が期待されています。脂肪蓄積を抑制する効果も注目されています。さらに、カリウムが血液中の塩分を輩出して血圧を下げ、動脈硬化の予防に役立つなど、血液循環をサポートしてくれます。

トマトは生でも加熱してもおいしい野菜です。いろいろ工夫して、たっぷり食べたい食材です。

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉とりんご、さつまいものクリームチーズ和え (10.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る