TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】鰆のとろとろ野菜あんかけ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰆のとろとろ野菜あんかけ

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

鰆のとろとろ野菜あんかけ

表面香ばしいあっさりあんかけ!
あっさりした鰆を野菜たっぷりのあんで絡めてみました。 表面を一度カリッと焼き上げることで食感も楽しい、にゃんこも大喜びの簡単メニューです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

鰆(皮付き) 25g
パプリカ(赤・黄) 各10g
ピーマン 10g
人参 5g
干ししいたけ 小1枚
片栗粉 適量

作り方

1.干ししいたけを戻しておく。


2.鰆は大きめの一口サイズにカットし表面に片栗粉を薄くまぶす。


3.戻したしいたけ、人参、パプリカ、ピーマンは1cm角程度にカットする。

4.フライパンで2の鰆の表面をカリッと焼く。


5.3の野菜を4のフライパンに加えて炒める。


6.片栗粉を干ししいたけの戻し汁を加えた水で溶き、5に加え火を通す。


7.とろみがついて全体にあんが絡まったら出来上がり。

ポイント

鰆は青魚に含まれるDHA、EPAが豊富で、血行促進、高血圧予防が期待できるほか、ダイエットや老化防止、アレルギー症状を緩和する効果もあると言われます。また、脂溶性ビタミンのレチノールを含まれることから、皮膚や粘膜を保護し、夜盲症予防も期待できます。

鰆や干ししいたけに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収促進に加え、細胞の正常化作用もあると言われ肥満予防も期待できます。干ししいたけの戻し汁にはうまみ成分はもちろん、しいたけ特有のエリタデニンという成分も含まれると言われます。このがん抑制効果やウィルス完成予防効果が期待される成分は水溶性であることから、戻し汁もしっかり使うことをおススメします。

野菜に加え、鰆は魚の中でもカリウムが多く含まれるため、体内の余分なナトリウム排泄を促し、むくみ解消や筋肉運動を円滑にするのに効果が期待できますから、子猫から老齢猫までおススメするメニューです。 ピーマンは豊富なβ-カロテンとビタミンCを含み、老化防止や免疫力アップに効果的な食材です。ビタミンCを吸収されやすくし、毛細血管を丈夫にしてくれる優れた成分、ビタミンPも含まれています。

さらに、血中コレステロールを減らし、動脈硬化を予防してくれるクロロフィルや、β-カロテンよりも強い抗酸化作用を持つカプサインチンは、がん予防に有益です。 赤パプリカのカプサイシンと呼ばれる赤い色素は、赤唐辛子にも含まれる成分。抗酸化物質で知られているβ-カロテンよりも高い抗酸化作用があると言われレいます。

身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあるため、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。また、新陳代謝を活発にする作用があるため、冷え症や疲労回復にもおすすめです。 黄色パプリカはビタミンCが豊富に含まれ熱を加えても壊れない性質があり、疲労回復や免疫機能強化に有効です。

03.profilephoto

文/かとうゆうこ

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士。名古屋を中心にペット食育協会認定ペット食育講座を開催中。「ペットと飼い主のための料理教室」をはじめ、タッチケア、アロマ等のホームケア講座も近々開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p19.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なまり節と夏野菜の葛ゼリー (7.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】茄子のラタトゥイユ風 (7.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】枝豆のディップ風 鮭と帆立のせ (7.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】マグロのミンチカツ (7.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】マグロとオクラのユッケ風 (6.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】きゅうりのヘルシー和え♪ (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏肉と夏野菜の炒めごはん (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ふんわり鯖豆腐バーグ (6.12)

もっと見る

注目のグッズ

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る