TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】おさかないっぱいポテトサラダ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】おさかないっぱいポテトサラダ

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

おさかないっぱいポテトサラダ

01_310

お刺身を使った簡単ポテトサラダ
お魚とチーズを混ぜ込んだポテトサラダをクリスマスケーキ風に盛り付けました。ほくほくのじゃがいもに豆乳を加え、しっとり食べやすくなっています。今回は鮭と鯛を使用しましたが、お好みのお魚に変更可能です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

《ポテトサラダ混合分》
鮭、鯛(お刺身用) 合わせて 20g
じゃがいも 50g
人参 5g
ブロッコリー 7g
プロセスチーズ 6g
豆乳 小さじ1(5cc)

《トッピング分》
鮭、鯛(お刺身用) 合わせて 20g
いくら 1g(なくてもOK)
ブロッコリー 3g

作り方

01_311
1.じゃがいもは小さめに切って茹で、マッシュポテトにし粗熱をとります。

01_312
2.みじん切りにした人参、小房に分けたブロッコリーを茹でます。 茹で上がったらブロッコリーは、トッピング用を残し食べやすいように小さく刻 んで人参と一緒にマッシュポテトに混ぜ込みます。

01_313
3.細かく切ったお刺身用の鮭と鯛、豆乳を加えさらに混ぜましょう。

01_314
4.型に入れ、形を整えます。(ペットボトル、牛乳パックなどを切り、お好み型を作 ってみて下さい。)

01_315
5.サラダの上に薄くスライスした鮭、鯛とブロッコリー、いくらを盛り付けます。お魚はサイコロ上にカットして盛り付けてもかわいく仕上がります。

ポイント

・鮭は、白身魚ですがアスタキサンチンというカロテノイド色素を豊富に含むためピンク色をしています。栄養素の代謝や細胞の再生に関わるビタミン B 群とカルシウムの吸収を促進する ビタミン D を豊富に含みます。 胃腸を温めて消化吸収を促す働きがあるため、冬におすすめのお魚です。

・鯛は淡泊な味から栄養が少ないのでは?と思われがちですが、不飽和脂肪酸の DHA、EPA を豊富に含みます。 脂質が少なく、良質なたんぱく質が効率よく摂取できることから体力増強、免疫力向上、 代謝促進効果があると言われています。

・じゃがいもの主成分は炭水化物ですがビタミン C、ビタミン B1、食物繊維が 豊富に含まれています。胃腸にやさしく消化が良いエネルギー源です。 香りや味にクセがないためチーズや魚との相性も抜群です。

・ブロッコリーは、β-カロテンとビタミン C が豊富! ブロッコリーに含まれるイオウ化合物は、体内でスルフォラファンに変化し、抗酸化作用を 発揮します。 この成分は関節炎にも良いと言われています。腰痛、関節痛が気になる子におすすめです。

09.profilephoto

文/諸岡里代子

ペット食育協会指導士。栄養士免許取得後、国内外の飲食店等の商品開発、品質管理を指導。愛犬との生活の中で食事の大切さを感じ、すべては喜ぶわんちゃんの姿と飼い主様の笑顔のために』をモットーに犬の手作りご飯専門店『ワンズカフェクラブ』を開店。人とペットの食を通して、美味しくて楽しいご飯の時間の演出、ペット食育の輪を広げる活動中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p21.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】お雑煮と祝い餅 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鯛と鮭の紅白テリーヌ (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とろみが決め手の中華風年越し蕎麦 (12.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】おさかなたっぷりクリスマスケーキ (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】クリスマスにイワシのオーブン焼き (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ブロッコリーと無花果のグラタン (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】チキンとあおさのりの豆乳スープパスタ (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】小松菜のチキンチーズペースト (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

猫のモフモフリラックスタイム♪ 寝心地抜群の「ドラえもん フェイスベッド」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る