TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】かぼちゃの挽肉ドーム

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】かぼちゃの挽肉ドーム

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

かぼちゃの挽肉ドーム

01_270

01_271

ビタミンとミネラルが豊富!
栄養満点でホックホクのかぼちゃ。中からお肉がザクザク出てきます♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

かぼちゃ 60g
鶏挽肉 50g
豆腐 20g
くず粉 小さじ1(固まりがある場合は、細かくしておく)
油 適宜
塩 ひとつまみ

作り方

1. かぼちゃを乱切りにして塩をひとつまみ振り、良く混ぜてから蒸し器で蒸すか レンジで軟らかくする。

2. ニンジンをみじん切りにして、フライパンに好みの油をひき、鶏挽肉と炒める。

01_272
3. 1で軟らかくなったかぼちゃをボールに入れてつぶし、豆腐、くず粉を入れ、良く混ぜ合わせる。

01_273

01_274
4. ラップの上に3を平らに広げ、炒めたニンジンと鶏挽肉をのせ包み込む。

01_275
5. 丸めた4をクッキングペーパーに乗せ、蒸し器で3~5分蒸して出来上がりです。

※とても熱くなっています。充分に冷ましてから食べさせてあげてください。
※レシピの1で、かぼちゃに塩をひとつまみ振ってから蒸しています。 かぼちゃの甘みを引き出すために使用しています。

ポイント

かぼちゃはビタミンとミネラルが豊富な、栄養満点な野菜です。 β―カロテン、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、ビタミンE、そして食物繊維も豊富です。 ビタミンB1は疲労回復やイライラを軽減させる作用があり、ビタミンB2には細胞の再生に貢献します。皮膚や被毛を美しく保ってくれると共に、脂質をエネルギーとして燃やすために必要なビタミンでもあります。

ビタミンEは血行不良による冷えを解消してくれます。 またカリウムが豊富なことから、余分な塩分は排出し血圧を下げてくれます。 ほくほくとしたかぼちゃは、猫ちゃんにも好まれやすい野菜と言われています。 上手に利用して、野菜が苦手を返上出来るかもしれませんね。 また、鶏肉もたんぱく質が豊富です。

お肉には脂肪も多く含まれていますが、鶏肉は肉と脂肪が分離されているため 脂を簡単に取り除くことができます。 カロリーコントロールしたい時などにも便利です。 鶏肉に含まれているメチオニンは、血中のコレステロール値を下げる働きをし、 ビタミンB2やB12は体調を整える働きをしています。

00.profilephoto

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】お雑煮と祝い餅 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鯛と鮭の紅白テリーヌ (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とろみが決め手の中華風年越し蕎麦 (12.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】おさかなたっぷりクリスマスケーキ (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】クリスマスにイワシのオーブン焼き (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ブロッコリーと無花果のグラタン (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】チキンとあおさのりの豆乳スープパスタ (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】小松菜のチキンチーズペースト (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

猫のモフモフリラックスタイム♪ 寝心地抜群の「ドラえもん フェイスベッド」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る