TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】さっぱり寒天よせのしらす添え♪

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さっぱり寒天よせのしらす添え♪

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

さっぱり寒天よせのしらす添え♪

01_254

2段ケーキのような寒天よせにしらすを添えた特別な一品!
可愛い猫ちゃんの「うちの子○周年記念日」、「お誕生日」などの記念日にいかがでしょうか?

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

鶏ささみ 30g
しらす(釜ゆでしたもの) 10g
オクラ 5g
ブロッコリー 5g
にんじん  5g
しいたけ  5g
玄米(炊いたもの)  5g
寒天(粉)  少々 約1g
オリーブオイル 少量
かつおぶし 少々
水 50cc

作り方

1.鶏ささみを茹でてほぐします。

2.オクラ、ブロッコリー、にんじん、しいたけを細かく切ります。

3.フライパンにオリーブオイル少々をしいて、2で細かく切ったオクラ、ブロッコリー、にんじん、しいたけを入れ火が通るまで炒め、1で茹でてほぐした鶏ささみ、炊いた玄米を入れ、さっと炒めます。

4.鍋に水50ccを入れ、粉寒天少量を加えて煮溶けるまで火にかけます。

01_255
5.寒天成形の容器を大小2つ用意し、それぞれの容器に3で炒めた食材を入れ、4の寒天を入れ、約20分間冷蔵庫に入れて固めます。

01_256
6.盛り付けるお皿に、5で冷やした食材をそれぞれの容器からうまく取り出し、大きい方の容器の食材を盛り付け、その上に小さい方の容器の食材をのせて、その上と周りにしらす、かつおぶしを添えて出来上がりです。

ポイント

しらすはイワシの稚魚で、春と秋の2回、美味しい旬の時期を迎えるといわれています。そして、秋しらすは、適度に脂がのって最も美味しいとされています。しらすには、タンパク質やビタミンB1、B2が多く含まれています。 新陳代謝を活発にし身体全体の機能を高めてくれます。

また、骨ごと摂取できるため、カルシウムが豊富で、カルシウムの吸収を促進するビタミンDも多く含まれています。

寒天の原料は海藻です。テングサとオゴノリという海藻を主に用いられています。低カロリーで水溶性の食物繊維がたくさん含まれていて、腸内環境を整えてくれます。便秘の解消にも効果が期待できます。また、カルシウムも豊富で、骨や歯を丈夫にする作用があります。

しらすとかつおぶしの風味、寒天の食感が猫ちゃんの食欲をそそります。

※出来上がりの状態で食べにくい時は、記念写真を撮っていただいた後に、寒天よせを崩して、猫ちゃんが食べやすいサイズに小さくしてあげてください。

002

文/新胡博一

ペット食育協会認定指導士。猫(短足が特徴的なマンチカン、ペルシャ猫のチンチラ)のブリーダーでもある。現在は、30匹以上の猫と暮らしており、毎日の猫の食事風景はまるで学校給食のよう。もちろん、手作りごはんを提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p84.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (9.24)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る