TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】栗と鶏肉のお豆腐グラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】栗と鶏肉のお豆腐グラタン

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

栗と鶏肉のお豆腐グラタン

01_247

栗は小さいけど栄養満点!
栗が大好きな猫さん、多いですよね。栗は、糖質やアミノ酸の代謝に関わるビタミンB1や、ナトリウムを排出するカリウム、腸の健康を助ける食物繊維など、小さいながらも、栄養たっぷりの優れもの。季節のおいしさ、楽しみたいですね。今回は、栗大好き猫さんのための、お豆腐グラタンです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

01_248

栗 1~2個(茹でたものをお好みの分量で)
鶏むね肉 30g
絹豆腐 30g
ほうれん草 5g
赤パプリカ 5g
エリンギ 5g
オリーブ油 少量

作り方

1.茹でた栗の皮をむき、渋皮も取る。

01_249
2.すり鉢で、豆腐をなめらかにする。 ※スプーンの腹等でつぶしていただいても結構です。

3.栗、鶏むね肉、ほうれん草、赤パプリカ、エリンギを 食べやすい大きさに切る。

01_250
4.オリーブ油で鶏むね肉を炒め、ある程度、火が通ったところに、ほうれん草、赤パプリカ、エリンギを加え、さらに炒める。

5.4に火が通ったら、栗と豆腐を入れ、よく混ぜあわせる。

6.器に盛り、オーブンで5~8分程度焼く。 ※オーブンによって加減してください。人肌程度に冷ましてから与えてください。

ポイント

必須アミノ酸をバランス良く含む鶏むね肉は、粘膜を健康に保つビタミンAや、骨を丈夫にしてくれるビタミンKがたっぷり。脂肪分が少ないので、ダイエット挑戦中の猫さんにもおすすめです。

お豆腐に含まれる大豆オリゴ糖は、腸の消化吸収を助けてくれます。

鉄分が豊富なことで知られるほうれん草は、βカロテンも豊富。βカロテンは、活性酸素の働きの抑制を助けてくれます。また、赤パプリカに含まれるビタミンPも活性酸素を除去する働きを担っています。

エリンギに含まれるパントテン酸は、抗ストレスホルモンを作ってくれますし、血行を良くするナイアシンも含んでいます。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (9.24)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る