TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】なすの重ね焼きとチーズのポテトサラダ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なすの重ね焼きとチーズのポテトサラダ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

なすの重ね焼きとチーズのポテトサラダ

01_219

これからおいしくなる食材を贅沢に使用!
夏に収穫されるものよりも、身がしまり、種も少ないため、より、おいしさを増すと言われるなす。同じく、これからおいしくなる戻り鰹、鮭、ほたてをなすにはさんで、なすのおいしさを堪能できる一品に仕上げました。

チーズを使ってアクセントをつけたポテトサラダは、主食の替わりになります。このポテトサラダ、チーズをのせてオーブンで焼いていただいても、おいしく召し上がっていただけます。もちろん、猫さんにも人気のアレンジ。冷ましてからあげてください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

01_220
< なすの重ね焼き>
なす 30g
鰹 15g
鮭 15g
ほたて貝柱 15g
しめじ 6g
片栗粉 少々
オリーブ油 少々

01_221
<チーズのポテトサラダ>
じゃがいも 20g
ブロッコリー 5g
赤パプリカ・ 5g
黄パプリカ 5g
豆乳 大さじ1〜2杯
スライスチーズ 1/2枚

作り方

< なすの重ね焼き>
1.なすを2〜3mm程度の厚さに切って、水にさらす。(6枚ご用意ください)

2.鰹、鮭、ほたて貝柱を、ミンチ状にする。

3.しめじをみじん切りにする。

4.しめじのみじん切りにを3等分にし、 鰹、鮭、ほたて貝柱に混ぜあわせる。

5.なすに片栗粉をまぶす。

01_222
6.4を、それぞれ、なすの間にはさむ。

01_223
7.フライパンにオリーブ油をしき、弱火で、両面をじっくりと焼いて出来上がり。

<チーズのポテトサラダ>
1.じゃがいもを、レンジで加熱し、マッシュ状にする。

2.ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、レンジで加熱する。

3.赤パプリカ、黄パプリカを細か切る。

4.1〜3を混ぜ合わせる。

5.スライスチーズに、豆乳を加え、10秒ほどレンジで加熱し、トロトロの状態にする。 ※トロトロ加減は、豆乳の量で調整してください。

6.4に5を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

ポイント

90%以上、ほとんどが水分だと思われがちななすですが、そう多くはないものの、カルシウムや鉄分、カリウム、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維等が含まれています。何と言っても、なすの紫色の成分であるナスニンには、強い抗酸化作用があり、活性酸素の生成を防いでくれる、有り難い食材です。水分が多いので、ダイエット中の猫さんには、特におすすめです。

鰹、鮭は、脳の働きを活性化するDHA、血液をサラサラにするEPAを含む良質なたんぱく質です。鰹の血合いの部分には、赤血球の生成を助けるビタミンB12やタウリンが含まれていますので、捨てずに使いましょう。鮭の赤色成分であるアスタキサンチンは抗酸化作用があり、がんの発生を防いでくれる効果が期待できます。

ほたて貝柱には、猫さんに必須とされるタウリンがたっぷり。肝臓と膵臓の過酸化物質を減少させ、胆汁の分泌を促してくれる他、消化不良を解消してくれます。

ビタミンC、カリウムが豊富なじゃがいも。じゃがいもの中のビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても、壊れにくいのが特徴で、疲労回復や心筋梗塞の予防に効果があると言われています。

ブロッコリーも、ビタミンCが豊富。ビタミンPを含むパプリカを一緒に摂ることで、ビタミンCの働きを持続させることができます。

チーズでカルシウムを補給、豆乳に含まれるサポニンで、細胞の老化の防止を助けましょう。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

揚げピザ【にゃんこの手作りごはん】 (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

いちじくのサラダプレート【にゃんこの手作りごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナ缶とレタスの混ぜごはん【にゃんこの手作りごはん】 (9.12)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりトマトのチキンミートソースがけご飯【にゃんこの手作りごはん】 (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

夏のカボチャの煮物【にゃんこの手作りごはん】 (8.26)

  • レシピ-ペットのご飯

サヤインゲンの肉巻き【にゃんこの手作りごはん】 (8.20)

  • レシピ-ペットのご飯

枝豆のチキンナゲット【にゃんこの手作りごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る