TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】しっとりチキンのごまごまバンバンジー

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】しっとりチキンのごまごまバンバンジー

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

しっとりチキンのごまごまバンバンジー

01_215

元気に夏を乗り切ろう!
きゅうりは、胃液や唾液の分泌を促進し食欲を増進させる作用があり、 夏バテなどで食欲がない時だけでなく、 喉の渇きを潤すための水分補給にもおススメ。 そんなきゅうりとお手頃でヘルシーな鶏むね肉を使った夏におすすめのメニュー (ダイエット中のコには、鶏皮を取り除いてあげてください)。 和えダレに豆板醤やラー油などで辛みを加えて、飼い主さまもお揃いで楽しんでくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 体重4キロの子の1食分

01_216

鶏むね肉(皮つき) 70g
きゅうり 20g
しょうが 2切れ
すりごま 小さじ1
黒酢 小さじ1/2
鶏のゆで汁 小さじ1〜2
トマト お好みで適量
すりごま お好みで適量

作り方

01_217
1. 鶏肉を半分の厚さに切り、しょうがのスライスと一緒にお鍋に入れ、ひたひたに浸かる程度の水を加え、火にかける。

2. 沸騰したら約1分そのまま茹でた後、鍋に蓋をして火を止めて、そのまま放置する。

3. きゅうりを千切りにする。

01_218
4. ねりごまに黒酢をまぜ、鶏のゆで汁を加えて伸ばし、ゴマダレを作る。

5. きゅうりと鶏肉を 4のゴマダレで和えて器に盛り付ける。お好みで、すりごまをトッピングしたり、トマトを飾り付けてください。

ポイント

低カロリーでヘルシーなイメージがある鶏肉は、アミノ酸バランスに優れ、 消化吸収がよく、脂肪肝の予防に役立つメチオニンも含みます。

ゴマは肝機能をUPし細胞を活性化させると言われることから、 美肌効果・老化防止が、また食物繊維も豊富なので便秘予防にも期待できます。

きゅうりには、脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれていることが分かり、 注目されています。

鶏肉・ゴマ・きゅうりとも生活習慣病予防効果も期待できる食材ですから、 おいしく食べて元気に暑い夏を乗り切りましょう。

03.profilephoto

文/かとうゆうこ

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士。名古屋を中心にペット食育協会認定ペット食育講座を開催中。「ペットと飼い主のための料理教室」をはじめ、タッチケア、アロマ等のホームケア講座も近々開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p19.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (9.24)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る