TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】とうもろこしのたまごあんかけ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とうもろこしのたまごあんかけ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

とうもろこしのたまごあんかけ

01_188

01_189
「うまうまだにゃ!」

猫ちゃんが好きなとうもろこしを使ったレシピ!
甘いとうもろこしを好む猫ちゃんは多いようです。 食べやすくするためにとろみをつけましたので、 お肉たっぷりの炒めごはんと混ぜてあげて下さい。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

01_190

01_191

とうもろこし(茹でた状態) 10g
小松菜 20g
マイタケ 10g
ひき肉 40g
卵 4分の1個
炊いたごはん 30g
ごま油 少々
水 80CC
片栗粉 小さじ1 (水小さじ1を加えて水溶き片栗粉にする)

作り方

1.とうもろこしは茹でるか蒸して、実を取っておく。 小松菜、マイタケは小さく刻んでおく。

01_192
2.フライパンにごま油を熱しひき肉、マイタケ、小松菜を入れて炒め、 最後に炊いたごはんを入れて軽く炒める。

01_193
3.鍋に水を入れ、沸騰したらとうもろこしを入れて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

01_194
4.3に溶いたたまごを入れて、たまごが固まりだしたら火を止め、余熱で火を通す。

5.器に2を入れ、4をかけてできあがり!。人肌程度に冷めてから与えましょう。

ポイント

とうもろこしは、糖質・たんぱく質・脂質をバランスよく含み、 必須脂肪酸であるリノール酸も多く含まれています。 リノール酸には、コレステロールを下げる効果があります。

小松菜は、ビタミンCが豊富で、 骨や歯を強化するカルシウムもほうれん草の約3倍含まれています。 マイタケに多く含まれているβ-グルカンは、免疫力を高めて、 ウイルスや細菌の感染を防ぐ働きがあります。

 

sekiguchikiyomi

文/関口清美

ペット食育協会認定上級指導士。調理師。伊豆高原にあるペット(犬)と泊まれる天然温泉宿「アップルシード」を経営。キジやハリネズミなどが玄関先に現れる大自然の中で、犬・猫・うさぎ・カメと暮らしている。宿泊するワンちゃん向けに手作りディナーやバースデーケーキ、おやつなどのメニュー開発を日々考案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p57.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【にゃんこの手作りごはん】帆立と鮪と鮭のカルパッチョ

【にゃんこの手作りごはん】和風ハンバーグ

【にゃんこの手作りごはん】しじみのスープパスタ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】餃子の皮でパンプキンミートパイ (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】にんじんたっぷりのロール小松菜 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもと鮭の秋サラダ (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜の鶏団子スープ (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】なめことサーモンのあんかけ♪ (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (9.24)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る