TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】とうがん炒め チーズのせ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とうがん炒め チーズのせ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

とうがん炒め チーズのせ

01_176

冬瓜、実は夏が旬の野菜だった!?
とうがんは「冬瓜」と書くため、冬の野菜という印象がありますが、実は、初夏に旬を迎える野菜です。初夏に収穫しても、冬までもつので「冬瓜」と現されるようになったとの事。実際のところ、本当に、冬までもつかどうかは疑問、との注釈はあるものの、ある程度、保存のきく野菜であることは確かなようです。

今回は炒め物にしましたが、同じ材料で、スープにしていただくのも、おすすめです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

鶏肉 60g
とうがん 25g
トマト 10g
黄パプリカ 10g
いんげん 10g
しめじ 5g
チーズ 適宜
オリーブ油 適宜

作り方

1.スライスチーズを、5mm程度の細さに切る。

01_177

01_178
2.材料を、食べやすい大きさに切る。

01_179
3.オリーブ油で鶏肉を炒める。

01_180
4.鶏肉にある程度 火が通ったところに、いんげんを加える。

01_181
5.残りの材料を加えて、柔らかくなるまで炒める。
6.器に盛り、チーズをのせる。人肌程度に冷めてから与えてください。

ポイント

鶏肉は、必須アミノ酸をバランス良く含んだ食材。鶏肉大好きな猫さんは多いので、手作り初心者の猫さんにもおすすめです。

とうがんはカリウムたっぷり。カリウムは、体内の塩分濃度を整え、余分な塩分を排出してくれます。

食物繊維が豊富ないんげんはコレステロールを抑制、リコピンたっぷりのトマトは活性酸素を除去、しめじは、がん細胞の増殖を防いでくれます。腸内の発がん性物質を吸着し、大腸の健康に役立ってくれます。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ビタミンチャーハン

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ゆばのとろとろカルボナーラ

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】にゃんこのキーマカレー風

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】クスクス入りあさりチャウダー  (2.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】大根たっぷり巣ごもり卵 (2.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】白菜と鶏ささみの味噌スープ (2.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】小松菜のあんかけハンバーグ (2.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもの茶巾絞り (2.4)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】簡単、手間いらず!揚げないかぼちゃコロッケ (1.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ゴボウと自然薯のまぐろの山かけ♪ (1.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】里芋唐揚げのせ鶏のとろとろスープ (1.17)

もっと見る

注目のグッズ

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る