TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】カジキのとろとろステーキ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】カジキのとろとろステーキ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

カジキのとろとろステーキ

01_145

ニャンコの食欲をそそるカジキのとろとろステーキ!
焼いたカジキの香りと山芋のとろとろとした食感、ふりかけたかつおぶしがニャンコの食欲をそそります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

カジキマグロ 70g
長いも 10g
ブロッコリー 10g
にんじん 10g
しいたけ 10g
かつおぶし 少々
オリーブオイル 少々
水 50cc

作り方

1. カジキマグロを一口大の大きさに切ります。
2. フライパンにオリーブオイル少々をしいて、カジキマグロに火が通るまで
炒めて、器に盛り付けます。

01_146
3. ブロッコリー、にんじん、しいたけを細かく切ります。

01_147
4. 長いもの皮をむき、おろし金ですりおろします。
5. 鍋に水50ccを入れ、3で細かく切ったブロッコリー、しいたけ、にんじん、4ですりおろした長いもを入れ火が通るまで煮込みます。
6. 2で盛り付けたカジキマグロの上に、5の野菜をのせ、かつおぶしをふりかけて完成です。人肌程度に冷めてから与えましょう。

ポイント

カジキはタンパク質が多く、脂肪は少なめでカリウムなどのミネラル、ビタミンD、うま味成分のグルタミン酸が豊富で、食材としてとても優秀な魚です。DHA、EPAの不飽和脂肪酸が含まれていて、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

カリウムは野菜などにも多く含まれており、ナトリウム(塩分)の排出を促進します。また、ビタミンDは脂溶性ビタミンの一つで、小腸でカルシウムの吸収を促進させたり、腎臓での再吸収を促す働きがあります。

※カジキの大きさで、猫ちゃんが食べるのに躊躇するようでしたら、細かく切ってあげてください。

002

文/新胡博一

ペット食育協会認定指導士。猫(短足が特徴的なマンチカン、ペルシャ猫のチンチラ)のブリーダーでもある。現在は、30匹以上の猫と暮らしており、毎日の猫の食事風景はまるで学校給食のよう。もちろん、手作りごはんを提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p84.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ビタミンチャーハン

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ゆばのとろとろカルボナーラ

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】にゃんこのキーマカレー風

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

サヤインゲンの肉巻き【にゃんこの手作りごはん】 (8.20)

  • レシピ-ペットのご飯

枝豆のチキンナゲット【にゃんこの手作りごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

鰯と夏野菜のハンバーグ【にゃんこの手作りごはん】 (8.7)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】 (8.6)

  • レシピ-ペットのご飯

新ごぼうと鶏ささみのきんぴら風♪【にゃんこの手作りごはん】 (7.22)

  • レシピ-ペットのご飯

いわしのチャンプルー【にゃんこの手作りごはん】 (7.21)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】 (7.15)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る