TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】オクラの豆腐ハンバーグ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】オクラの豆腐ハンバーグ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

オクラの豆腐ハンバーグ

01_156

野菜が苦手な猫ちゃんもすんなりもぐもぐ!
お野菜だけポイっとよける猫ちゃんでも、細かくしてハンバーグの中に入れてしまえばすんなり食べてくれることが多いようです。 お豆腐を入れてその分お肉の分量を減らしたので、カロリーは控えめですが、 じゃがいもも入っているため食べごたえはあると思いますので、 量を減らすと文句が出るダイエット中の猫ちゃんにもおすすめです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

01_157

豆腐 100g
鶏ミンチ 70g
卵 4分の1個
オクラ 2本
にんじん 30g
じゃがいも 20g
オリーブオイル 適宜

作り方

01_158
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで、レンジにかけて、水切りしておく(700Wで約1分くらい)。
2.オクラとにんじんはやわらかくなるまで茹でて、細かく切っておく。
3.じゃがいももやわらかく茹で、熱いうちにつぶしてマッシュポテトを作っておく。 

01_159
4.ボールに材料をすべて入れてこね、3等分してハンバーグを作る。

01_160
5.フライパンを熱しオリーブオイルを入れて、4を中まで火が通るように焼いてできあがり!人肌程度に冷めてから与えてください。

ポイント

豆腐の原料である大豆には、強い抗酸化作用をもつイソフラボンが多く含まれ、 コレステロール値の上昇を抑えたり、ガン予防に効果があります。

鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、肝臓に脂肪が貯まるのを予防してくれる メチオニンが特に豊富です。

オクラのネバネバ成分であるペクチンには、糖分の消化吸収をゆるやかにして、血糖値を 安定させる働きがあります。また、整腸作用があり、下痢にも便秘にも効果が期待できます。

 

sekiguchikiyomi

文/関口清美

ペット食育協会認定上級指導士。調理師。伊豆高原にあるペット(犬)と泊まれる天然温泉宿「アップルシード」を経営。キジやハリネズミなどが玄関先に現れる大自然の中で、犬・猫・うさぎ・カメと暮らしている。宿泊するワンちゃん向けに手作りディナーやバースデーケーキ、おやつなどのメニュー開発を日々考案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p57.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HPhttps://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【にゃんこの手作りごはん】帆立と鮪と鮭のカルパッチョ

【にゃんこの手作りごはん】和風ハンバーグ

【にゃんこの手作りごはん】しじみのスープパスタ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ツナ缶とレタスの混ぜごはん【にゃんこの手作りごはん】 (9.12)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりトマトのチキンミートソースがけご飯【にゃんこの手作りごはん】 (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

夏のカボチャの煮物【にゃんこの手作りごはん】 (8.26)

  • レシピ-ペットのご飯

サヤインゲンの肉巻き【にゃんこの手作りごはん】 (8.20)

  • レシピ-ペットのご飯

枝豆のチキンナゲット【にゃんこの手作りごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

鰯と夏野菜のハンバーグ【にゃんこの手作りごはん】 (8.7)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】 (8.6)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る