TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】かつおの具だくさんスープ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】かつおの具だくさんスープ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

かつおの具だくさんスープ

01_148

かつおは優良なタンパク質が豊富!
旨味成分のイノシン酸たっぷり、猫さんに必須とされるタウリンも豊富なかつおをメインにした、具だくさんのスープです。今回は、「生ひじき」としてお店に並んでいるひじきを使用しましたが、手に入らない場合には、乾燥ひじきでもOKです。

ひじきは、お野菜の買い置きがない場合等、活躍してくれる優れもの。常備しておくと、とても便利です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

かつお 50g
ひじき 10g
かぶ(根) 5g
かぶの葉 3g
ちんげん菜 5g
にんじん 5g
えのき g
ごぼう 3g
だし汁(水でもOKです) 150cc

作り方

1.生ひじきをゆでて、細かく刻む。

01_150
2.かつおを、猫さんの一口大に切る。

01_149
3.他の食材を、細かく切る。

01_151
4.だし汁に、かぶの根、にんじん、ごぼうを入れて、やわらかくなるまで煮る。

01_152

01_153
5.4に、かつおを入れ、火が通ったら、残りの食材を加えて煮る。人肌程度に冷めてから与えましょう。

ポイント

かつおは優良なたんぱく質を豊富に含むだけでなく、猫さんに必須とされるタウリンもたっぷり。また、旨味成分のイノシン酸も豊富ですので、猫さんには人気の食材のひとつです。

地味な印象のあるひじきですが、カルシウム、食物繊維、鉄分が豊富ですので、骨の健康を保つ、お腹の調子を整える、貧血を予防するなど、いろいろと活躍してくれる、優れた食材です。

かぶの根はビタミンCが豊富で、疲労回復に役立ってくれますし、葉の部分には、皮膚の健康を保つビタミンA、糖質、脂質の代謝を促すビタミンB1、ビタミンB2が含まれています。葉も捨てずに、調理しましょう。

ちんげん菜には、塩分の排泄を助けてくれるカリウムが豊富です。

ごぼうに含まれるリグニンは、腸内の発がん性物質を吸着し、大腸の健康に役立ってくれます。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ビタミンチャーハン

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】ゆばのとろとろカルボナーラ

【須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん】にゃんこのキーマカレー風

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豚肉と枝豆の素麺 (9.24)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】豆腐のキッシュ (9.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鰯のオリーブオイル炒め (9.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】とろろとサンマのそば (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】鶏そぼろ肉じゃが (9.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】魚介と桃の冷製パスタ (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】揚げないとろとろ飛龍頭(ひろうす) (9.2)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】冬瓜とささみのゼリーよせ (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る