TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】高野豆腐と鮭とたまごの彩り丼

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】高野豆腐と鮭とたまごの彩り丼

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

高野豆腐と鮭とたまごの彩り丼

01_51

旨味をぎゅっと閉じ込めた高野豆腐が食欲をそそる!
保存食、常備采としても、とても便利な高野豆腐。高野豆腐に、ほたてとしいたけのおいしさをしみこませて、丼具材のひとつにしました。お好みの味で煮込んでいただければ、人用の具材としてもおいしくいただけます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

<具材1/高野豆腐>
高野豆腐 5g
ほたて貝柱 20g
しいたけ 5g
水 少量

<具材2/鮭>
鮭 30g
オリーブ油 少量

<具材3/たまご>
たまご 半個
ブロッコリー 5g
にんじん 3g
オリーブ油 少量

<その他>
ごはん 10g
絹さや 1g

作り方

<具材1/高野豆腐>
1.高野豆腐を水で戻して、5ミリ×3ミリ角程度に切る。
2.ほたてを5ミリ×3ミリ角程度に切る。
3.しいたけを粗みじん切りにする。

01_47
4.1から3を鍋に入れ、具材が、半分かぶる程度の水で煮る。

<具材2/鮭>
1.鮭を5ミリ×3ミリ角程度に切る。
2.少量のオリーブ油で、1の鮭を焼く。

<具材3/たまご>
1.ブロッコリー、にんじんを粗みじん切りにする。

01_48
2.1を炒める。

01_49
3.2に火が通ったら、溶きたまごを流し入れ、

01_50
スクランブルエッグを作る。

<仕上げ>
ごはんの上に、上記の具材を盛りつけ、最後に絹さやをのせて、出来上がり。人肌程度に冷ましてから与えてください。

ポイント

一見、地味な印象のある高野豆腐ですが、アミノ酸が豊富に含まれているだけでなく、骨粗そう症を防ぐと言われるイソフラボンや、脂質の代謝を促進する大豆サポニンの他、鉄、亜鉛、食物繊維も豊富な、有り難い食品です。

一緒にあわせた、ほたては、猫さんに必須とされるタウリンを多く含む、猫さんに人気の食材のひとつ。鮭は、抗炎症作用、坑酸化作用、血行促進効果がありますし、たまごは、必須アミノ酸をバランス良く含む、優秀食材です。病原体に対する抵抗力を助けるブロッコリー、免疫力アップに効果の期待できるにんじんを加えて、おいしくて、栄養たっぷりの丼にしました。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HPhttp://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】クスクス入りあさりチャウダー  (2.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】大根たっぷり巣ごもり卵 (2.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】白菜と鶏ささみの味噌スープ (2.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】小松菜のあんかけハンバーグ (2.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】さつまいもの茶巾絞り (2.4)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】簡単、手間いらず!揚げないかぼちゃコロッケ (1.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】ゴボウと自然薯のまぐろの山かけ♪ (1.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】里芋唐揚げのせ鶏のとろとろスープ (1.17)

もっと見る

注目のグッズ

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る