TOP>連載 > 春の注射も済んで、夏に向かって【犬猫家族】

  • 連載

春の注射も済んで、夏に向かって【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.51

犬と暮らしてるみなさんにとっては思い当たるのではないでしょうか。春は忙しい。もちろん、お子さん(人間の)がいらっしゃるご家庭でも新学期を迎えたり、新しい生活の門出があったりする季節ですよね。

我が家の場合、まずはセンパイの狂犬病予防注射の案内が春を知らせてくれます。4月中に動物病院に注射を受けに行かなくてはならないのですが、日々の雑事に追われ「混んでいるかも……」「今日は雨が降りそう……」なんて思っているうちに、5月に入ってしまうのが常。今年もゴールデンウィークが終わってから、おっとりと病院へ出向きました。

ただでさえ、散歩に積極的でないセンパイですが、動物病院への道のりはひたすら遠い。普通に歩けば20分ほどの距離なのに、センパイとの場合はその倍以上の時間がかかります。歩いているうちに診察時間が終わってしまう……、などということがないよう、余裕を持って出かけます。

また「犬は、飼い主が思っていることや考えていることをキャッチする」と言いますから、私自身もできるだけ焦ったりしないよう、動物病院や注射のことを思い浮かべたりしないように意識的な無意識(?)を装うのでした。

私の気持ちを知っているのかいないのか、センパイは電柱の匂いを念入りに調べ、次は花壇の花の匂いをくんくん。前から犬が来ると立ち止まって待ち……。なんとも距離がはかどりません。「牛歩」という言葉がありますが、これでは「セン歩」です。数年前は動物病院に近くなったところでセンハイが「はっ!」と気づき、くるりときびすを返して逃げようとしました。今年はそんなことがないよう、少しで前で抱き上げ病院へ連行。

元来の内弁慶、センパイは病院ではいつもいい子です。顔なじみの先生や看護師さんともごあいさつ。「おとなしく注射をされてくれるかな」と思いきや、今年は「ギャン!」とひと声。これまでは頭を撫でられているうちにチクンとされていたので、なにが起きたかわからないようだったのに。センパイ、騙され続けて12年、ついに今年はバレました。「ちょっとー! 何してくれてるの!」と気持ちがこもった抗議の声を上げました。

注射でセットなのがマダニ等の駆除薬をもらうことと血液検査(8歳を過ぎた頃から受けるようにしています)。これらも済ませて、その足で、区の出張所に行き、注射を受けたという証明書を提出(4月中に注射を受ければ、病院がまとめて出してくれるのですが)。そして、窓口では「注射済み」のシールをもらいます。毎年違う色のシールで、今年はブルーでした(私の住んでいる区では、鑑札の裏にシールを貼ることになっています)。ここまでが、春にやるべきことセンパイ編。これでひと安心。

そしてもうひとつ。このタイミングで大好きな日だまりベッドも衣更え(?)そろそろ暑いのではと、すっきりとした夏用のベッドに替えました。ベッドの下に敷くラグも新しくしようとIKEAまで買い物に。犬や猫には、天然素材のものにしたかったのでジュードで編まれたシンプルなラグをチョイス。コウハイの爪研ぎにもよさそうです。

そして、IKEAのペット用品コーナーで見つけて、気になったのが猫用のプレイチューブでした。猫のおもちゃは、コウハイの場合、好みがはっきりしているので、選ぶのも慎重(気に入ってもらえないとショック大)。

こちらは半信半疑でしたが安価だったので、おみやげのつもりで軽い気持ちで購入したところ、これが大ヒットでした。買って来たその日から、コウハイはトンネルの中に入って寝たり、穴から覗いてみたり……。今も飽きずに愛用中。

トンネルの中に隠れては、センパイが通るときに「わー!」と飛び出してはご満悦。無防備なところを驚かされてセンパイには少し気の毒ですが、コウハイはとっても楽しそう。本格的に夏に向かうと、トンネル生活も暑くて大変になるかもしれませんが、飽きる気配もなく、コウハイの新たな居場所となりました。コウハイが楽しそうなので、私も嬉しいです。

 そうそう、センパイの血液検査の結果ですが、おかげさまで異常なし。健康で12歳の夏を迎えられそうです。2匹が元気にいてくれるのって、本当に有り難いことですね。

(Text&Photo :  Yukiko Ishiguro)

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

  • 連載

保護犬出身五男グアポの初めてのお誕生日【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編23)】 (8.23)

  • 連載

真夏の散歩。【まう助日記】 (8.15)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 後編【わんこと... (8.6)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る