TOP>連載 > 地平線の向こうから明るい光がやってくる気配【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編19)】

  • 連載

地平線の向こうから明るい光がやってくる気配【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編19)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編19) 地平線の向こうから明るい光がやってくる気配

春の訪れを青い海の前で感じたく、私たち家族は葉山へと車を走らせました。保護犬出身の五男グアポもすっかり家族の一員となり、車内の後部座席のキャリーバッグから覗く姿は、小さいけれども、存在感はたっぷりです。(笑)

今回は本当は皆様にお教えしたくないのですが、特別にお教えさせ頂きます。(苦笑)

湘南エリアは都心から近いこともあり、あまり、わんちゃんと泊まれるホテルは少なく、したがって、宿泊予約の競争率は大変です。

やっぱり、わんちゃん達と海と太陽と言えば、わんちゃんパパとママは、シャンパーニュやビールと、綺麗な海を眺めながら頂きたくなってしまうのは私だけではないと思うのですが・・でも、わんちゃん達を乗せて車で行くということはアルコール類が頂けません。(涙)そこで、この度は The Canvas Hayama Parkに宿泊することにしました。こちらはなんとわんちゃん何頭でも O K!

我家は只今、チワワ3頭ですが、私たちの前日に宿泊された方は、大型犬のゴールデンリトリバー3頭のファミリーだったそうです。ですので、多頭飼いの方々にとっては、最高の宿泊地です。

さて、雲域が悪くなってきた気配を感じながらお部屋の中へ。

お部屋は広々としたリビングに対面式のキッチン。

わんちゃん用の大きなケージ。2階は寝室、バストイレ。

わんちゃんは1階のみ O Kです。でも、とっても広いので、お部屋に入るやいなや、息子たちはお部屋の中を探検タイム。その間に私はいつもの様に、息子たちのハウスのセッティング。

備え付けの大きなケージがありましたので、今回は今や一番上のお兄ちゃんになり、しっかりしてきた三男ゲバラのハウスに決めました。四男カミノと五男グアポのハウスは持参したものを組み立ててあげました。

「ふぅ~」っと、一息付いたと同時に突然、雨が降るザー、ザーという音。そして、風もビュー、ビュー。春の嵐です。探検ごっこで騒いでいた息子たちはシーんと静まり返りました。

海までお散歩に行こうと思っていたのに・・がっかりどころか、嵐の音に怖がっている息子たちをギュッと抱きしめ、お散歩の代わりに、お部屋で追っかけっこを。「はぁ~、はぁ~」ちょっぴりお年のママは息子たちには、もはや付いていけず、久しぶりの運動に息切れする私です。(苦笑)

そして、十分に運動をした息子たちをケージに入れ、お腹ぺこぺこのママは、お寿司屋さんで美味しい地魚を頂き、体を動かしたせいか、お酒のまわりもよくほろ酔い気分で息子たちの所に戻り、夕食を作りました。パクパク食べている息子たちに、「ごめんね。食後のお散歩も行けなくて・・」そして、皆んな早めに就寝することに。こちらはテレビがないので、わんちゃん達とじっくり向き合うことが出来ます。

が、お家の周りは嵐。なんかコントのように、家ごと吹っ飛んでしまいそうな勢いです。(苦笑)息子達が寝静まるまで、一階にいてあげて、嵐の音の中にかすかに聞こえる息子たちの寝息を感じ取ったママ達は、二階へ上がったものの、嵐の音でなかなか、眠れず・・ふと、気がつくと、窓の外はキラキラと輝き、快晴になっていました。さっそく、眠い目を擦りながら、海の方へ息子たちとお散歩に行くことに。お家のすぐ近くに葉山公園があり、その中に入ると、「海だ!」

息子たちと海の方に駆け寄りました。そして、海の前で止まり、遠くを見つめると、幾度となく見た風景が・・

私のお腹の中の赤ちゃんが海を渡って天国へ。そして、地平線の向こうから長男ケニーが我家にやってきました。そして、ケニーが海を渡り、クールとゲバラとカミノに。そして、地平線のほうに行きかけた保護犬出身のグアポが私達のもとへ。

漸く、二男クールも長男ケニーの元に落ち着いたのかな・・

皆んなで、また、遠くの地平線を見ると、微かにもう一頭の気配を感じました。ケニー、クール、ゲバラ、カミノ、グアポ、次に来るだろう一頭で家族の形が出来上がるのでは・・

私も54歳。20年一緒にいれるとしたら、74歳になる。ママではなくグランマになってしまういます。(苦笑)

ふと、私は海に向かって「カリド・・」と、呟いてみました。

翌日も天気がよく、東京に戻るまえにPizzeria Viva Vitaでランチを。こちらは海の幸を使ったイタリアン。海の幸をふんだんに使った、サラダやパスタや石窯で焼いたピサを頂きました。

そして、そのお裾分けをテラスデッキではしゃぎながら待つ息子たち。帰りのドライブがあるので、ママたちはソフトドリンクを頂きながら、ちょいちょい息子たちに美味しいイタリアンをあげ、完食しました。まだまだ、ずっと海にいたいけれども、重い腰を上げて、帰路へ向かう私達。

家に戻り、その日から、いつもは「ゲバラ!.カミノ!、グアポ!」と呼んでいた私は、「ゲバラ!、カミノ!、グアポ!カリド!」と、まだいないカリドのハウスにしようと思っている場所に呼びかけました。キョトンとする3兄弟。

顔を傾ける息子たちに、次の日も、また、その次の日も、私は「ゲバラ!、カミノ!、グアポ、そして、カリド!」と、呼び続けています。

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の隠れ家レストラン2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol..5 東京 丸の内 ベルジアン   ブラッセリーコート アントワープ セントラル( N E K O M O O K) 発売中

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』 (8.15)

  • 連載

真夏の散歩。【まう助日記】 (8.15)

  • 連載

DOG DEPT GARDEN 御殿場店 8月4日オープン!!【わんこと行くクルマ旅 特別... (8.7)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 後編【わんこと... (8.6)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 中編【わんこと... (7.31)

  • 連載

氷が取れない。【まう助日記】 (7.31)

  • 連載

保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)】 (7.31)

  • 連載

命に関わる今夏の暑さ!愛犬の熱中症に要注意【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.29)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る