TOP>連載 > 桜の季節に思うこと【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編18)】

  • 連載

桜の季節に思うこと【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編18)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編18) 桜の季節に思うこと

常に私はわんちゃん達と共にいろいろなことを乗り越えてきました。

3歳の時、肺嚢胞症という病にかかり、片肺を失った私は自宅と病院の行き来の生活を虐げられました。そんな時、私が生まれる前からいたダックスフントのヘブライ、ブラニアン、カサノバのお兄ちゃん達がいつも幼い私の側にいてくれました。

3歳の私の目線に、ダックスフントのお兄ちゃん達は丁度良い身長で、私は彼等に、病との闘いの不安をそっと打ち明けていました。そして、今から考えれば無理な話ですが(笑)、入院生活が長かった私は「お医者さんになって、病気の人達を助けたい、苦しんでいる人達を救いたい!」と、思っていた時期でもありました。

なので、ダックスフントのお兄ちゃん達はお医者さんのしえ先生の患者さんをいつも、演じてくれました。診察はおもちゃの聴診器をあてたり、わんちゃんの悩みを聞いてあげたり…

今、思えば子供なりに死を目の当たりに見てしまった現実、自身の死への恐怖も考えていた私をお医者さんより、誰より、ダックスフントのお兄ちゃん達に助けてもらっていたのだと思います。

そして、今、いろいろな苦難を乗り越えた私は、漸く、里親という形で、恩返しが出来るまで成長しました。

保護犬出身の五男グアポはダンボール箱の中で、何を考えていたのだろう…保護された団体さんに、どんなにか感謝しただろう。そこでグアポと同じく保護されたわんちゃん達を見て、何を思ったのだろう。そして、里親の私のところに来て、今、幸せな日々が送れているだろうか…

もうすぐ、五男グアポのお誕生日です。うちの息子になって初めてのお誕生日です。グアポには幸せな日々をもっと、もっと、過ごしてほしいと思っています。

先日、小さな男の子が我家にやってきました。私はもう一つ取り組んでいることがあります。それは、児童相談所に保護されたお子さんの里親。

男の子はまだ言葉が話せず、息子達と同じぐらい可愛い小さな男の子。三男ゲバラや四男カミノは、「僕がお兄ちゃんだからな!ワンワン!」と。ちょっと威張ってます。でも、五男グアポはそっと、男の子に近づき、おててを出しました。

男の子もグアポにおててをそっと出しました。そして、グアポは小さな男の子の手にキスをしました。グアポと男の子は暫く、そのままでいました。きっと、お互い、ちょっと似た境遇だからなのでしょうか。分かり合えたかのように・・

そんな姿を見て、ダックスフントのお兄ちゃん達を思い出しました。わんちゃんは本当にセラピーになるな~と。つくづく思いました。

保護されたわんちゃんで里親さんがまだ見つかっていないわんちゃんは、病院や養護施設や老人ホームに行って頂けるといいな。みんなの心が癒されると思います。

ドッグセラピーがもっと、もっと、活躍すると良いな~。

そんな事を思いながら、美しい桜道をゲバラ、カミノ、グアポと歩きました。息子達と桜のお花を堪能し、多摩川の川沿いのおしゃれな、トキオプラージュ・ルナティックで、美味しいイタリアンを頂きました。こちらはわんちゃんと一緒にバーベキューも出来ます。

またまた、美味しいお肉を頂き、ご満悦な息子達。1頭、1頭、お膝に乗せて母子の会話を沢山しました。息子達の為にも「ママはずっと健康で頑張るぞー!!」と、ゲバラ、カミノ、グアポにエネルギーをチャージしてもらったおかげで、宣言した私。

お腹いっぱいになった私達は、桜吹雪と共に川沿いに吹く、心地よい春風を感じながら、みんなで仲良く帰路に着きました。

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の隠れ家レストラン2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol..5 東京 丸の内 ベルジアン   ブラッセリーコート アントワープ セントラル( N E K O M O O K) 発売中

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』 (8.15)

  • 連載

真夏の散歩。【まう助日記】 (8.15)

  • 連載

DOG DEPT GARDEN 御殿場店 8月4日オープン!!【わんこと行くクルマ旅 特別... (8.7)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 後編【わんこと... (8.6)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 中編【わんこと... (7.31)

  • 連載

氷が取れない。【まう助日記】 (7.31)

  • 連載

保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)】 (7.31)

  • 連載

命に関わる今夏の暑さ!愛犬の熱中症に要注意【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.29)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る