TOP>連載 > 天国に旅立ったクール【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編16)】

  • 連載

天国に旅立ったクール【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編16)】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編16) 天国に旅立ったクール

幼い頃、実家のダックスフントのヘブライ、ブラニアン、カサノバお兄ちゃん達と夏休みは山中湖で過ごしていた記憶があります。日活村と呼んでいた、石原裕次郎さんをはじめ、日活の俳優陣、監督陣の別荘があり、父も別荘を持っておりました。当時はわんちゃんと泊まれるホテルはあまりなく、わんちゃん達との旅行は別荘で過ごすことが多かったのです。

そんな山中湖に四男カミノのバースデー旅行に行って参りました。山中湖に寒い時期に訪れたことはなかったのですが、やっぱり寒かったです。(苦笑)今回は以前にcafeで訪れた際、2組だけわんちゃん達と宿泊が出来るとご紹介下さったカフェ&オーベルジュ里休に泊まることにしました。別荘感覚のお部屋に息子達もリラックスモードに。ママ達の寝室は二階の梯子を上った屋根裏部屋にあり、山小屋に来たような気分です。

さて、いつものように4頭分の携帯ケイジをセッティングし、ホテルの目の前の山中湖にお散歩に出かけることにしました。懐かしい匂いがします。しばらく湖畔を歩いてから、ホテルのテラスで家族団欒リラックスタイム。空気がとっても美味しいです。保護犬の五男グアポは大好きな次男クールお兄ちゃんのとなりに座りました。本当に仲が良いです。あの噛み噛みクーちゃんが受け入れるなんて信じられませんが、とにかくクールとグアポは仲良しです。少し寒さを感じてきた私達はお部屋に戻り、しばらくすると夕食がお部屋に運ばれてきました。cafeでも頂けるお料理は色彩豊かに盛り付けてあり、心も身体も暖まります。

そして、サプライズ!とっても素敵なバースデープレートが運ばれてきました。「ハッピバースデー、カミノ♪」4歳になりました。落ち着きのない四男カミノはなかなか写真を撮ろうとしても正面を見てくれません。(苦笑)「カミちゃん、4歳なんだからしっかりして!」と、喝を入れるママにも素敵なデザートプレートが・・素晴らしいはからいをして下さりました。僕たちも抱っこしてと三男ゲバラと五男グアポ。二男クールはずっと寝ています。

「今日はカミちゃんのお誕生日だから我慢してね!」と、わかってもらおうと優しく伝えると、聞き分け良くゲバラとグアポはお部屋の中をぐるぐる、歩いたり、走ったりしてお利口さんにしてくれました。翌朝、美味しい朝食を頂き、お散歩に。朝靄で幻想的な湖畔を息子達と歩きながら、何故か母とダックスフントのお兄ちゃん達と歩いた風景が浮かんできました。

東京に戻り、二男クールの容態が急変し、何か覚悟を決めて病院へ。獣医さんは私と同じ考えでした。そして夜、二男クールは天国へと旅立ちました。あの朝靄の湖畔のお空から母と先住犬達と長男ケニーがお迎えに来ていたのでしょう。写真の整理をしていたら、一枚の写真が出てきました。天国のケニーとクールと父の写真です。2頭は父にとっての初孫でした。

告別式はケニーの時と同じく世田谷妙法寺大蔵動物霊園にお世話になりました。クールにとってもケニーの時に訪れているので、安らかに眠ることが出来たと思います。9ヶ月で売れ残りの様にされていたクール。お家に来てから、噛み噛みクーちゃんに変身し、それを直すため、わんちゃんの学校に通い、動物病院で訓練合宿をしました。それでも直らず、家庭教師の先生を頼みましたが、「私には無理です」と、断られました。3.11の時から、もしも地震が来たらクーちゃんを抱えられなかったら困るということで、ずっとお家でも胴輪ロープをつけていてもらいました。「ごめんね」最後の何日か前から私は胴輪ロープを外しました。もう噛みません。母の「終わりよければすべてよし」という著書があります。最後に沢山触って、撫でて、抱き締めることが出来ました。「やっとママに甘えることが出来たね、クーちゃん!」

そして、一番ショックなのはグアポです。保護犬グアポが来てからは、兄弟というより親子のように仲良くしていました。きっと9ヶ月のペットショップでの出来事とブリーダーさん放棄で保護されたグアポは通じ合うものがあったのかもしれません。クールが天国に旅立ってからグアポは「わん」と吠えなくなりました。ゲバラもカミノもお散歩の時に知らない人が近づいてきたり、兄弟でじゃれ合っている時に「わんわん」と言うのに、グアポは吠えません。大好きなクールお兄ちゃんの死を受け止められないようです。

先日、3兄弟になったゲバラ、カミノ、グアポとわんちゃんとお参りが出来る深大寺萬霊塔に参拝に行って参りました。ペットの御守りを購入し、早く元気になってもらおうと・・

残された息子達に「今年は戌年。お兄ちゃん達の分ももっともっと楽しい時を一緒に過ごそうね」とエールを送りました。

二男クールは私をわんちゃんママとして、一番成長させてくれました。「沢山の愛をありがとう、クール!」

ケニーとクールのレリーフの前で、私は毎朝、手を合わせています。ふと振り向くと三男ゲバラがどことなく凛々しく見えました。二男クールから兄弟のリーダーの襷を受け取ったみたいです。

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

001

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の宴 2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol.4 かんだ やぶそば (セブン&アイ出版/880円) 9月25日 発売。

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ホンダ・ヴェゼルで行く大人の隠れ家 DOG LOVER’S VILLA Leaf 中編【わ... (5.24)

  • 連載

ホンダ・ヴェゼルで行く大人の隠れ家 DOG LOVER’S VILLA Leaf 前編【わ... (5.23)

  • 連載

撮影会。【まう助日記】 (5.22)

  • 連載

地平線の向こうから明るい光がやってくる気配【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編19)】 (5.22)

  • 連載

『DOG FRIENDLY FESTA』で大盛況!わんこ服のトレンド&コーディネート術【わ... (5.17)

  • 連載

続・たいちゃんがやってきた!【犬猫家族】 (5.13)

  • 連載

豪華プレゼントが貰えちゃう?「まう助撮影会」の開催決定!【まう助日記】 (5.10)

  • 連載

「わんこ服のトレンド&コーディネート術」の イベント開催決定!【わんこと行くクル... (5.9)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る