TOP>連載 > 雪。そして、暖かい場所を巡っての…【犬猫家族】

  • 連載

雪。そして、暖かい場所を巡っての…【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.44

この冬、寒い日が続いています。この記事を読んでくださっているみなさんの中には、大雪に悩まされている方もいらっしゃるかもしれませんね。大変だと思いますが、どうぞご自愛され、お気をつけてお過ごしください。

先日、私が暮らす東京でも雪が降りました。その数日前に降雪の予報を見たとき「え、ほんとに?」と少し疑っていましたが、雪は予報通り昼頃に降りはじめ、東京では数年振りという大雪に。

その翌日には、青空の下、雪で真っ白になった公園や田畑を走る犬の姿を、SNSの画像や動画でたくさん見かけました。どの犬もそれはそれは楽しそうで、嬉しさで身体がはちきれそう。♪ 犬は喜び庭駆け回り~ と歌われているように、犬はやっぱり雪が好きなのですね。

と、ほっこりしたいところですが、我が家のセンパイときたら……。雪の日とその翌日もずっとストープに張り付いていました。「せっかくだから、ちょっと雪道を散歩しない?」と声をかけても聞こえないふり。飼い主としては、サクサクと新雪を踏みしめながらの散歩も捨てがたい。何度か誘ってみましたが、眠ったふり? をされてしまいました。耳だけは動かすので聞こえてはいるのです、しかし起き上がらないところをみると「行く気ないですから」ということのよう。12歳なので「寒さの中を無理に連れ歩くこともないかなぁ」とあきらめました。

以前にも、雪の日に散歩をしたことがありましたが、あえて雪のない場所を選んで歩き、雪にはまるとただどんより立ちつくす……。その姿を見て「雪が苦手な犬もいるんだなぁ」と、納得(少しがっかりしました)。それは年齢を重ねても変わることなく……。

コウハイにとっても何度目かの雪。「あ。これね。降るよね、寒いときにときどき」という感じで、それほど興味も示さず。はじめての雪を見た日にはテンションを上げて、ずっと窓辺で雪を眺めていたコウハイ、落ちてくる雪に「ミャ~! 」としっぽを振っていた姿はかわいかったなぁ!

なんだろう、このテンションの低い2匹は。ペットは飼い主に似るというから、私の態度がよくないのかな……。

しかし、そんな我が家でも、この冬、熱き攻防が行われていたのです。毎年、暖房は主に石油ストーブを使っているのですが、今年は、ストーブの前になにげなく、クッションを置いていました。なんと、センパイとコウハイにとって、そこがこれほどホットスポットになろうとは。

ストーブが付いているときは、2匹ともそのクッションに座りたがり、コウハイが長時間独占していると「そろそろ交換してくれてもいいんじゃない?」とセンパイがうしろから圧をかけるのです。

また、センパイがクッションで昼寝をしていて、水を飲もうと立ち上がった瞬間にコウハイがちゃっかり座ったり。2匹にとっては、なかなか気が抜けないことのようで、お互いに様子を伺っては、そわそわ。自分が独占しているときは、なるべく長く居座るべく、周囲の動きに気づかないふりをして……。

こちらとしては「それではちっともやすまらないのでは?」と気になりますが、本人(犬猫)たちは、あれこれ智恵をしぼって楽しそうにやっています(どちらかというと、センパイが劣勢……)。

「ならば」と、同じようなクッションをふたつ並べてみてもだめで、なぜか私が使いふるしたこのチェックのクッションでないとだめ。まぁ、確かに肌触りがいいのですがねぇ……。

この攻防戦、まだまだ続きそうです。

(Text&Photo :  Yukiko Ishiguro)

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

  • 連載

保護犬出身五男グアポの初めてのお誕生日【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編23)】 (8.23)

  • 連載

真夏の散歩。【まう助日記】 (8.15)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 後編【わんこと... (8.6)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る