TOP>連載 > 猫の睡眠事情【犬猫家族】

  • 連載

猫の睡眠事情【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.41

猫は寝子。というくらいですから、よく寝ることが常。猫の性質です。我が家のコウハイも子猫の頃からよく眠る猫です。動物愛護団体に保護されていた子猫の頃から“マイペースな不思議ちゃん”と言われてたようですが、私にとっては彼がはじめての猫なので「猫とはだいたいこんな感じなのね」と、コウハイを基準に考えていました。

しかし。先日、コウハイがお世話になっていた愛護団体の代表が我が家を訪れたとき、久しぶりにコウハイを見て言うのです「あなた、やっぱり変わってるね」。「え! そうなの? やっぱり???」私はびっくりしましたが、日々たくさんの猫とふれあい、これまで何千(万?)匹の猫を見てきたプロが言うのですから、やっぱりどこかへんなのかもしれません。

コウハイはよく眠ると前筆しましたが、少し驚く出来事がありました。その日はお天気もよい気持ちのいいお日柄だったのですが、コウハイがずっと寝たまま何時になっても寝室から出てこないのです。

我が家では、いつの頃からか、犬と猫と人が一緒に寝ています。朝は6時頃にセンパイに起こされ、犬猫2匹に朝食を与える。その後、人につられて犬も猫も二度寝をし、人は7時半~8時頃に起床。私たちが起きると、これまたつられて2匹も起きてくる、のがパターン(夏は早朝に散歩するので、また別のサイクルになります)。

なのですが、コウハイ、その日の朝は起きてきませんでした。まぁ、これまでにもたまにはあることだったので、放っておいたのですが、10時になっても12時になっても起きてこない。さすがに体調が悪いのかと心配になり、様子を見に行くと、私の布団にくるまって、それは気持ち良さそうにスースー、スーと寝息まで立てています。「具合が悪いわけではなさそうね」と安心し、そのまま寝かせておきました。

それから2時になり、3時になり……。ベッドの中で、居場所を変えながら眠り続けるコウハイ。撫でても声をかけても目覚めず、センパイも心配そうに覗きにきました。センパイの気配を感じ、うす目を開けるも、まだまだ夢の中。結局、コウハイが「起きたぞよ」とリビングに登場したのは、陽も傾きかけた午後4時30分。このまま冬眠かと思いましたが、さすがに起きてきました。

なぜ4時30分に起きてきたというと、我が家ではセンパイとコウハイの夕ごはんは5時だからです。惰眠を貪りながら「そろそろごはんの時間だニャ~」と思ったのでしょうね。眠っていたとはいえ、おなかが空いたのかもしれません。水分も摂っていないわけだし。

前日の夜、私たちが寝たのは午後2時頃。それから6時に起きてごはんを食べたものの、14時間半眠り続けたことになります。雨や曇り空の日など「気圧の関係で眠い」などと聞きますが、その日はそんなお天気でもなかったんですよ。

その後のコウハイは、ごはんをペロリ。家中を走り回り、暗くなってからも「ベランダに出せニャ~」と催促し、大騒ぎ。そりゃぁそうですよね。これだけ寝ればエネルギーは満タンです。

犬や猫って、どちらかというと「こま切れに眠る」という印象がありましたが、このコウハイの睡眠デー事件(?)から、認識が揺るぎました。そしていろいろ調べてみたところ、猫の睡眠は1日平均12~14時間。ときには20時間眠る猫もいるそうです。「人間に比べ、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠をこまかく繰り返している」とか。これは狩りをするため。レム睡眠30分に対し、ノンレム睡眠は約3分という調査結果もあるとのこと。コウハイは7歳ですが「猫も10歳を過ぎると、それまで以上に長く眠るようになる」と聞きました。良質の睡眠は健康や長寿にも影響しそうですよね。

コウハイはいつも深く眠っているような感じで、起こしてもなかなか目覚めない。そして寝起きが悪い。そして寝相の大胆さには定評があります。この一件で「やっぱり変わった不思議ちゃん、コウハイ!」と思いました。

みなさんの家の猫は、どんなふうに寝ていますか。

(Text&Photo :  Yukiko Ishiguro)

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

初めての雪。【まう助日記】 (1.23)

  • 連載

『ステップワゴンHV』で行く伊豆高原「ウブドの森」前編【わんこと行くクルマ旅】 (1.23)

  • 連載

新春、戌年。ジャケ買いしました【犬猫家族】 (1.23)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット伊豆高原編 蕎麦処『蕎仙』 (1.22)

  • 連載

ケーキ。【まう助日記】 (1.21)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ・オデッセイ アブソルートHV (1.20)

  • 連載

ペットの介護生活の裏に潜むストレスや鬱、生活の質の低下 (1.19)

  • 連載

【わんこと行くクルマ旅 特別編】寒い時期にぴったり!プライベートドッグラン付きの宿 (1.19)

もっと見る

注目のグッズ

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る