TOP>連載 > 【スマホでわんこ撮影術】綺麗な背景と一緒にわんこを撮るテクニック

  • 連載

【スマホでわんこ撮影術】綺麗な背景と一緒にわんこを撮るテクニック

もりひろゆきのスマホでわんこ撮影術

紅葉のきれいな木を背景に撮りたいと思われている人は多いと思います。簡単に撮れそうで実は難しいですよ。特に小さいワンコは大変。

下から見上げないとワンコも紅葉も一緒に撮れない。そうなると寝転んで撮るしか無いですね。でも、ちょっとした道具を使えば簡単に撮れます。


ボクの名前はHana。ちょっと大きめな10歳のポメラニアン。女の子だけど一度も女の子に見られたことがないの。今日はパパとママと一緒にきれいな色のお山にいってきたよ。じっとお座りばかりさせられて大変だったけど、ごほうびはうれしいよ!

アイテムは「鏡」。

大きな木を背景にしたい時は、岩や台などを使ってワンコを高い位置に置いて撮るか、スマホを逆さまに持ってローアングルで撮るかの選択になります。

でも、岩や台などは都合の良い場所にあるはずがないですよね。だったらスマホを上下さかさまに持ってローアングルで撮りましょう。でも、画面が見えないのでワンコが画面から切れたりして、なかなか上手く撮れません。

それなら鏡を使ってみましょう。写真のように地面に鏡を置いてその上にスマホを逆さまにして構えます。
鏡に映った画面を見ながら撮りましょう。この時、機種によりますがシャッターは音量ボタンを使うと撮りやすいです。

こうするとワンコも背景も画面から切れること無く撮影できますよ。小さな鏡より大きめの鏡を使いましょう。大きなものは見やすいことと安定感が違います。

落ち葉で秋を演出

ワンコは上から撮ったほうが可愛く撮れます。
それはパパやママを見たときが一番可愛い顔になるから。
でも上から撮ったら紅葉が撮れない。
だったら落ち葉や枯れ葉を使って紅葉を演出しましょう。
なんてことはない。落ち葉や枯葉の上で撮るだけのことです。
きれいな落ち葉を探して飾ってみるのも良いかも。


葉っぱはたべられないよ。そろそろごほうびのクッキー、まだかなぁ?


落ち葉のベッド。う〜、なんだか暴れたくなってきた!


ねえねえ、つかれたよ。だっこだっこ!

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (12.14)

  • 連載

嫌いな場所。【まう助日記】 (12.14)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの放射線療法とは? (12.13)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの化学療法について (12.12)

  • 連載

マリアの愛車をシニア犬対応&スタイリッシュな快適仕様に変身大作戦! (12.12)

  • 連載

軽井沢のレジーナリゾートで二男クールの連続バースデー【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編1... (12.12)

  • 連載

寝顔。【まう助日記】 (12.9)

  • 連載

【ペットのがん治療】ウイルスを用いた最先端のがん治療 (12.8)

もっと見る

注目のグッズ

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る